利用者から注意
ある家事援助のヘルパーに、
しまい忘れのことを伝えました。
それはそれでよかったんだけど
「これからまた何度も続くようでしたら○○さんに言わせていただきますよ、
これが3回目ですから・・・」
ってあえて笑顔で言ったんだけど
「そんなこと言われたら私が辛いわ、
どうぞ事務所に言って下さいよ、
その方が私も楽です、
私はもう若くないんですから。」だって。
大間違いもいいとこです!
ヘルパーは利用者に
負担をかけてはいけません。
特に単身視覚障害者宅では、
使ったものを元通りに戻す
ということは最低限の基本です。
それができていない自分が悪いのに、
こっちだって気遣いして
遠慮がちに伝えてるのに、
辛いとか歳だからとか、
言い訳にもならない!
後で事務所の方に伝えたら、
私の思いは間違ってないって。
「謝ればいいのにそんなふうに言ったんですねぇごめんなさい、
○○さんが嫌がるのは気にされなくていいです、
yoshimiさんが嫌になったら言って下さい。」
って言われました。
なんとなく見えてきたのは
おしゃべりが好きなヘルパーは、
どっか自分優位なところがあるなってこと。
今まで断った人はそうだもの。
この人はいつまで続くかなぁ?
おまけにこのヘルパーが
お鍋の蓋を床に落として割りました!
どうにかもとに戻して返されましたが、
責任を負ったのは事務所です。
家事援助のヘルパーにももっと落ち着いて
慎重に仕事してほしいです。
「ヘルパーさんの失敗で責任を負うのは事務所ですからね、
皆さん気をつけられた方がいいですよ。」
って言ったら
「そうですよ事務所が責任取るんです、
手がすべったものはもうしょうがないですからねぇ、
申し訳ないです。」
ですって。
あなたのミスで事務所が負担負うんだよ!
もうしょうがないだって?!
仕事を何だと思ってんのよ!