今年度最初の歩行訓練

先日は今年度初めての

歩行訓練に出てきました。

先生との待ち合わせは

お久しぶりでしたよ<(_ _)>

ってちょっと遅れて行ってた私。

病院敷地内に入ってから、

どうも目線を・・・

気配を感じてました(・・?

と、やっぱり

先生が黙ってそばを歩いてた(!_+)

バス停手前で、

幾つか注意されちゃった(\_\;

通院の際にも

手がかりにする花壇と

グレーチングがあるんだけど、

たまにこの手がかりを阻むように

トラックが止まってるんですよ(゜.゜)

私は駐車場じゃないんだからって、

車に白杖を当てながら歩くんですけど、

それはいけないよって注意されてね、

確かに路駐なんだけど、

車に傷がついた!って

どうこう言われたら大変でしょ

ってことでね、

車体を撫でながら、

方向を見失わない居ようにすること、

ミラーや開いてるかもしれないドアに

ぶつからないようにしないとって、

久しぶりにお叱りを受けました(@_@)

方法は知ってるんだけどね、

こっちが迷惑するばっかり!

って思っちゃうから、

丁寧なテクニックを

使わないでいたんです。

若干反省<(_ _)>

その後、 バスへの単独乗車を

もう18年していない私なので、

バス乗車の注意点など

指導してもらいました。

いくらリハで訓練受けてるからって、

あれは、あくまで経験でしかない

って程度でしたから、

地元で実際乗り降りするためには、

いろいろとポイントがありましてね。

先生は私の歩行について、

歩くテクニックが

どの程度あるかは知ってますけど、

乗り物に関するレベルは

見てないから知らないわけです。

だから、実際乗る前に、

私のスキルを

確認したってこと。

「バスの乗り方はどう教わった?」

って訊かれたんだけど、

乗り方降り方は

教わった記憶があるんだけど、

車内での注意点は

教わった憶えがないんですよね(~ペ)ウーン

それならそれで今教われます。

乗る時はドアの開く音を頼りに近づいて、

車体を撫でながら正確に乗車。

ここまでは記憶にありました。

この日教わったのは、

車内で移動する際に、

天井にある手すりをたどりながら進むこと、

それで空席がわかれば座ることでした。

手すりがあるのは知らなかった!

座ってまずすることは、

ボタンを探すこと('' ) キョロ ( '') キョロ

これは考えなくてもわかりますけどね。

改めてわかったことは、

行きはまだいいんだけど、

帰りは駅まで行かないと、

病院に入るバスがないってこと(^_^;)

近くのバス停だと、

自力で  帰れるバス停に

到着しないのと、

本数が少ないっていう難点あり!

ということで、帰りは

イオンから地下へ降りて、

地下道を歩いて、

駅のバス停へ行く

っていうルートを

教わることにしました。

「使いにくいなぁ。」

って先生もちょっとお悩みで(~ヘ~;)ウーン

月日はかかりますけど、

どうにかなるんじゃないですかね。

私の大きな目標は、

バスの乗降が

きちんとできるようになることです。

長々と歩くのは、

もう何カ所もでやってきてますから。

来週も同じ時間に訓練です。

バス利用は慣れないけど、

自力でイオンヘ行けるよう頑張ります!

ここでは先生って書いてますけど、

私より若い男性で、

もう4年目のお付き合い。

私はたまに口が過ぎるので、

どっちが先生かわからなくなるような

場面がある感じです>^_^