安易に訓練希望しちゃ駄目

ブログは誰が読まれているかわからないので、

うまく伝わらないと思うんだけど、

ちょっと言いたいことがあるから、

記事にすることにしました。

私が住んでる県限定で、

視覚障害者仲間に向けてです。

私もお世話になっている

訪問訓練士がいますけど、

何か訓練を依頼する時には、

家に来てくれるから頼んでみよう、

なんでも簡単にできるようになるんだなぁ、

みたいな安易な考えで、

依頼するのは失礼だなと思うんです。

別に先生がやめてほしいと

言ってるわけじゃないんだけど、

たまに困ったさんがいる

という話を聞いてると、

楽だから頼むとか、

復習をまるでしないというのは、

やる気があるのか?

と私は疑問です。

教わったらおさらいするとか、

徐々に知識、技術を積み上げるとか、

進歩しなきゃ教わる意味がないです。

パソコン訓練については、

私自身前例がないぐらい

苦労してきたので、

一人でつつくのが怖い

という利用者の気持ちが

痛いほどわかります。

でも、先生が来た時だけ頑張って、

いなくなったら一切つつかない

なんてことを続けるなら、

何のために教わるのか、

わかったものじゃないし、

いつまでたっても使えるようにはなりません。

私だって今だに

恐怖感はあります。

トラブルは延々着いてきます。

もう使えている人には、

不安なんてない、

ということはないですよ。

画面が見えないんだから、

音声が突然なくなる、

そんなトラブルは

いつまでたってもあるんです。

私もだけど、みんな一人で使って、

いろんな疑問にぶつかって、

その都度誰かに尋ねたり、

そしていろいろ試しながら、

だんだん理解できていくものです。

だから、教わる以上は、

いずれ自身で操れるように、

自主練習が必須です。

100%先生に任せないようにしなきゃ。

進歩の様子が見られないと、

先生もだるいと思いますから。