谷村信二さんのLIVE

先日谷村信二さんのLIVEに行ってきました♪

場所は地元市民会館。

行くまで暑くて倒れそうでした^^;^_^;

16:30開演で、

2時間強ありました。

谷村さんって歌がいいのは当然なんですけど、

トークがとっても面白いんですよね(^^♪

観客を見渡してみると('' ) キョロ ( '') キョロ

見事におじちゃんおばちゃんばっかりでした!

それはそっかぁ。

谷村さんはデビュー45周年!

だいたい同世代がファンになりますもんね。

歌とトーク半々ぐらいで、

谷村さんの歌手人生について、

あまりお話しされたことがないらしい

貴重なトークも聴けました(^^♪

皆さん世代が世代だからって

「無事ここにたどり着いてくれただけでバンバンザイです。」

っておっしゃってました。

いろいろ聞いてると

路頭に迷われたり、

海外でその土地の人達と

音楽活動することに集中されたり、

いろんなことをされてきたんだなと

初めて知ったことが多くて

驚きもありました(゜.゜)

ご本人もおっしゃってましたけど、

苦労はあったものの、

大好きな音楽を仕事にして、

たくさんの人に聴いてもらえるというのは

幸せなことですよね。

前半のまだ3曲目でサライを歌われたんですけど、

妙に客席がざわついたんですよ(・・?

私は何が起きてるのかわからないでいたんだけど、

どうやら谷村さんが

客席に降りて握手されてたみたいでした。

サービス精神旺盛な方ですね!

「意味なく降りて握手したわけじゃないんです、

年齢、血圧、体温を感じてたんですよ。」

ですって。

始まって間もないのに

かなり盛り上がりましたよ(^O^)v

「24時間テレビより先にサライを歌って、

夏休みを終わらせてしまいました。」ってことで。

私の親世代の方々がファンだから

「黄色い声援はなくて、言うなら茶色がかってますね、

ヤングタウン聴いてたってことでだいたい年代がわかります、

45周年で歌うこの歌懐かしいなって人が多いでしょうね。」

などなど歴史が話題になるたびに

私は黄色くもないけど茶色がかってもないはずだよねとか、

番組の内容は知らないなぁとか、

45年生きてないなぁって思って、

でも、皆さんお元気だなって感じました。

曲も半分は知らなかったです。

私は三都物語とすばるが大好きです。

もちろんこの夜歌われました♪

生で聴けるとは思わなかったですよ(^O^;)/

感激でしたよ(^^)v

一曲だけまだどこでも披露してない、

CDにもなってないし、

放送されてもいない曲も

「○○県のみんなにいち早く」

ということで聴かせて下さいました(0ー0)/

タイトルは「鳴呼」←これで「ああ」って読むらしいです。

簡単に言うと溜息のことだそうですが、

思いのこもった溜息ですかね。

私には言葉の意味が難しいんですけど、

ゆったりと優雅な歌でした♪

アンコールも当然のようにあって、

歌もお話も聞かせて下さいました。

終わりのアナウンスがあったから、

席を立とうとしてると、

近くにいらっしゃったおじさまが

「一緒に行こうか?」ってお声かけ下さって

席を離れてたら、

女性スタッフさんが来てくれました。

このスタッフさんも親切で

「最後までしっかり聴きましょうね、

今手をふってくれてますよ、今日は白いスーツを着てます、

ステージの後ろが赤く光ってて奇麗なんですよ。」

などと説明してくれました。

おじさまもスタッフさんも

「楽しかった?」って訊いてくれましてね

「ええ、とっても。」

って笑顔で答えられました(^^)v

出入り口まで手引きしてもらって、

無事に帰宅できました。

8月も素敵な歌声を聴くことができました( ^)o(^ )

谷村さんはもちろん、

お声かけ下さった方や

スタッフの方に

心から感謝しています<(_ _)>

今度は誰のLIVEに行けるかな?