地元で街ゼミに参加

先日は市内にある

社会福祉法人のビルで行われている

街ゼミに参加してきました。

この一角にはたくさんのお店がありまして、

それぞれのお店にいらっしゃる

その道のプロと呼ばれる方々が

知識や技術を私達にわけてくれるという

教室のようなものを秋にされています。

その中で障害に関する相談事業をお仕事にされている事務所に

お邪魔してみたんです。

夕方6時半からだったんですけど、

5人が定員で

スタッフさんが2人、

日頃の雑談をしたんです。

私はラジオでこのゼミを知ったとスタッフさんに伝えると

びっくりして喜んでらっしゃいました。

300円でお茶とお菓子をいただきながら

一時のおしゃべりタイムを 過ごしました。

男性3人女性4人だったんです。

この日は十五夜ということで

お月見団子が出ました。

そして、日本茶と柿をいただきました。

内容はどうってことじゃなくて、

まったりと雑談です。

いい感じの自分ってどういう時に感じますかとか、

秋冬の楽しみなどを話したんです。

その場にいるもの同士では

ニックネームで呼び合いましょうってことで

私は「よっちゃん」になりました。

ニックネームで呼ばれることがないので

どうも違和感ありますけどね。

仕事帰りの参加者が多くて

お疲れな様子がありましたけど、

普段はお会いすることのない方々の近況や

ご意見など聞けて楽しかったです。

帰宅は21時で疲れましたけど、

今までにない経験ができてよかったです。

25日にもう一回参加します。