手芸品店でストラップ作り

以前ここでもお伝えしましたけど、

手芸でもしてみようと思ってて、

でもお手伝いしてくれる人がいなくって、

思いついてもできないまんまだったことについて

ちょっと進めることができました。

支援は使えないって言われるから

自身でどうにかしようと決めたんですよ。

市内の手芸教室を検索して

問い合わせてみたんです。

視覚障害者対象じゃないし、

思い通りの 場所はないんですけど、

電話で経緯をお話させていただいて、

相談にのっていただきました。

結果、近所にある手芸用品専門店へ行って、

そこでキットを買って、

可能な限りで店員さんに

お手伝いいただきました。

開店同時に入ってビーズを選んで、

とりあえず一個作ることにしましたが・・・

予想通り孔に大邱巣を通すことなんてできなくて、

自力での作成は諦めました(;_:)

どうしたかと言うと、

ビーズと大邱巣を持つのは私だけど、

大邱巣を孔に通してくれるのはスタッフさん

ということです。

なのであまり手作りした間隔がないですけど、

一応デザインは私が決めました。

10個の球状ビーズと

1個のキューブ型ビーズで

ストラップを作りました。

白いビーズを2個通して青いビーズを1個通して

という手順。

これを3回繰り返しました。

ポイントにキューブ型を

真ん中に通しました。

最後大邱巣を結ぶところでも

かなり苦戦しました(^_^;)^_^;

結局は自分でできなかったし、

努力のしようがないことがわかったんだけど、

スタッフさんが親切で有難かったです。

3色使いましたけど、

全体が光沢あってキラキラしてるから、

見た目奇麗です☆ミ

たった一つ作るだけに

2時間ぐらいかかりました^_^;^_^;

集中しすぎて ぐったりしました(^_^;)(^_^;)

今日は初めてだったので、

お店が多めに見て下さって

付きっ切りでお世話いただけたんですが、

通常こんなことはされていないので、

次回からはまた別のどなたかに

お願いしないとできません。

福祉制度があるんだからなんとかって言うけれど

いざという時に役立たずで

相談窓口も否定するだけで

冷たいものだなって今回のことで思いましたね。

内容によりますけど

一般的なお店や公共の 場に相談した方が

聞き入れてもらえることがあるんだなってことに気づきました。

スタッフさん有賀とうございました<(_ _)>