訓練士のアドバイス

ファッションショー会場で

私は一人で歩けないなって思ったんだけどどう思う?

って訓練士に訊いてみました。

円の周りをどう歩いたらいい?

誰かと歩くとしたらどういう方法がいい?って。

幾つか提案してもらったよ。

まず「他の出場者と歩くわけにはいかないの?」

これは一人一人にスポットライトを当てるのが主旨でしょうから

できないんじゃないかなって答えました。

それから「円の周りにブロック敷いてもらえば歩けるねぇ。」

これは手配ができないらしいって答えました。

あと会場の形状からして無理なんだけど

「モデルさんが歩くようなレーンの上だったら車いすも通れるし

三宅さんは端をつたいながら歩けるけど

そういう場所じゃないとなったら無理だねぇ。」

とにかく一人じゃ歩けないねって結論に至ってしまうんですね。

そこで「誰かと歩くとしたらどういう方法がいいと思う?」

って訊いたんですよ。

答えは「普通の手引がいいと思うよ、視覚障害者が出ますってことで歩くんだったら

普段こうして歩きますっていうアピールができないと駄目でしょ?

紐を持ったりしたら視覚障害者は紐を持って歩くのかぁって

勘違いされるから、いつもの手引でいいんじゃない?」

とアドバイスしてくれました。

やっぱり訓練士は言うことが違うね!

私もヘルパーさんも見た目ばっかり考えるけど、

目的が何なのかってことを中心に考慮すると

視覚障害者の歩き方」で披露するべきだからね。