女性部の手芸教室に参加

先日は視覚障害者協会の

女性部活動である

手芸教室に初めて参加してきました。

視覚障害者センターには

何回も行ったことあるけど、

女性部活動のお部屋に入ったのは

全く初めてです。

この日は携帯用の

お針刺しを作るということが課題でした。

が、初めてだし

針と糸なんて使えない私は

なんにもできなくて

結局先生に作っていただきました。

参加者は6人だったんだけど、

皆さん器用で少しのサポートを

いただくだけで作られていたので、

私はなんだか情けなくなりました(;_:)

ですが「来ることが大事なのよ、できなくてもいいのよ。」

と言って下さったので

楽しい時間を過ごすことができました。

私の母親世代の方が参加されていたんですけど、

明るくて賑やかで

お話を聴いてるだけで楽しかったです。

手芸は全くできませんが、

お料理は若干できるので、

次回はお料理にも参加したいです。

なんにもしてないのに

皆さんが作られた

お菓子までいただきました。

アップルパイでした。

お茶と炊き込みご飯のおにぎりもいただきまして、

先生手作りの

げんこつ飴もいただいちゃいました。

2時間半があっという間でしたよ。

かってがわからないので、

お掃除も後片付けもお任せで

ただただ楽しんだだけで

申し訳ない気もしましたが、

歓迎していただけてうれしかったです。

皆さんお疲れ様でした。

そしてお世話になりました。