講座に参加してきました

土曜日はお世話になっている訓練士が勤める

事業所主催の

講座に参加してきました。

眼科心理カウンセラーのお話だったんです。

細かく書きませんけど、

率直な感想は

「そんなことは当たり前ですよね?」って感じかな。

いいお話ではあったんだけどね、

自身の体調が

良い時とそうでない時との

差がどう出るか知っておきましょうとか、

弱視はどんなふうに見えづらいかを

なかなか理解してもらえず

説明も難しいとか、

見えづらくても眼のメンテナンスをとか、

その他いろいろありましたが、

今更知ることじゃないなぁって

私は感じました。

おそらくですけど、

最近視覚障害を背負い、

路頭に迷う状態にある方や、

見えづらいという

中途半端な視力のため

悩みが尽きない方など、

気分的に揺らぎがちな方が

救いを求めるもので、

もう視覚に関わる

迷いや悩みからは

とっくに脱出している私には

あまり聞きごたえはなかったかも。

もっと他のことで

苦労が続いてますから、

カウンセラーの話を聞くだけで

すっとするものじゃないですからね。