失礼な郵便局員

先日福祉定期の更新に行ったんだけど

対応局員に不満。

私ももの知らずで情けないですが

「この明細が・・・非課税ですから・・・」

などと言われても

わからないんですよね(~ヘ~;)ウーン

「いい歳してバカだな。」

とでも思われたのか、

局員は半笑いで説明してました。

それだけならまだいいんだけど

ヘルパーさんに

「僕の説明じゃわからないみたいだから代わりに説明して下さいよ、

一緒に来てる意味がないでしょう、

見えないからわからないところを説明するために一緒に来てるんだから。」

なんて言うんですよ!

えらそうに言うんじゃないわよ!

ガイドヘルパーの役目を知らない人が

わかったように言わないでよ!

その後も一言一言が

上から目線でえらそうでした。

おまけに粗品を渡す時

「カレンダーなんか使うかなぁ?」

って言うんです。

確かに私はいらないけど、

みんなに渡すものなのに

見えないからいらないだろうと

渡さないのは差別じゃないかな?

どこまでも横柄で失礼な局員でした(-.-)

で、この局員に限らないんだけど、

白杖持ってる視覚障害者に対して

手元の資料を指差して

「これが、ここに、ここから」

って言う人がまだいます。

あのねぇ、それじゃわかりませんから!

見えないってどういうことなのか、

理解されてなくて

バカにされた感があると悲しいです(;_:)