対策も不便

地震の際には何が必要とか、

北朝鮮のミサイルが怖いとか、

いろいろ報道されますし、

備えが必要とか、

逃げ場所を知っておかないとなど

newsで伝えられることはありますが、

そんな報道があるたびに

私が思うことは

視覚障害者は逃げることができませんから。」

ということ。

もしかしたら近隣で

  助け合いの心が

生まれるのかもしれないけど、

現時点でそうは思えないから

地震があっても私は避難できない、

もしミサイルが飛んできたとしても、

安全策を摂ることなどできません。

核シェルターもできているらしいですが、

自室でも不自由があるんだから

普段使わない慣れない場所で

過ごすことなんてできないはず。

世間ではいろいろと

対策を練っているようですし

それが 大切な人もいるでしょうが、

手段や開発されたもの全てが

全ての人にとって

安全だと思わないでほしいです。