地元が寒い

この冬は地元県南も寒いです(@_@)

朝は氷点下になる日があり、

日中も気温が一桁に留まる日があります。

昨年からこうなんですが、

12月は例年だとここまで下がりません。

一昨年と比べると

かなり違うらしいですし。

地元の12月ってこんなに寒かったっけ?

と思ってたのは私だけじゃないようですよ。

で、最近え?!って思ったのは

ラニーニャ現象を知らない人が

結構いること(゜.゜)

父も聞いたことないみたいなリアクションだったし、

先日来られたヘルパーさんも

ご存知ない様子でして(・・?

有名ですよねぇ?

気象情報をよく聞いてると

必ず耳に入るはず。

この寒さはラニーニャ現象によるものと聞いてます。

詳しいことは知らなくても

ラニーニャっていう用語ぐらいは

みんな知ってるものだと思ってました。