視覚障害者協会のお料理教室

先日は視覚障害者協会女性部の

お料理教室に行ってきました。

まともにはできないけど、

手芸よりはできることがあるので、

参加してみました。

メニューは牛肉ときのこの炊き込みご飯と、

おもちのチーズピザ風と、

大根サラダと、マッシュルームのスープと

豆腐ハンバーグでした。

講師の方は毎回私達のために

手に入りやすくて作りやすいものを

考えて下さっているようです。

お料理もあまりできない私は

ほとんどなんにもしていなくて、

皆さんの手際の良さに感心させられるばかりでした(゜.゜)

私は初めて参加したので、

調理室内の様子から教わりました。

だから 余計何もできるわけがないんですけど、

参加者8人の中に入れていただいて、

楽しい時間を過ごすことができました。

お箸やスプーンでいただくことも

まともにできないので大変なんですが、

とっても豪華でおいしいお昼をいただき、

お腹いっぱいになりました。

私の親世代の方がほとんどで

初対面の方もいらっしゃったんですが、

思いのほか気楽にお話しさせていただけて

とってもうれしかったです(^^♪

行きはタクシーで行ったんですが、

帰りは初対面にも関わらず

気持ちよくお話して下さったご婦人が

車でお迎えに来られた息子さんに

私を近くまで送るように頼んで下さったので、

甘えて乗せて いただきました(__)

霙が散らついてきて冷えてましたけど、

いい日曜日になりました。

次回は6月頃らしいです。

8人集まればいいんですが、

あまり少ないと

実行できないらしいので、

私も今ぐらいの体力があれば

参加し続けようと思っています。