自然も完全ではない

誰とは書きませんが

「自然を取り入れれば何も困らない

自然に逆らわなければ健康でいられる」と

文明を根本から否定する人がいますが、

私は納得も感心もできません。

まあ私もこのご時世にある

人工的な進化全てを

素晴らしいとは思いませんが、

食べ物を改善すれば病気は治るとか、

薬を飲んだって

病気は改善しないとか

いくらなんでも言い過ぎじゃないのかな?

薬ではなく飲食で

体調を健康に戻せるなら

誰も苦労しませんよ。

風邪とか腹痛のような

感染や摂取などの外的要因が

主な原因の症状は

確かに現代文明の

依存によるものだと思うので

生活習慣を見直して、

飲食を昔に戻せば

発症を逃れられたり

完治させたりできるでしょう。

でも病気とは複雑なもので

いくら旬のものを食べようが

免疫を上げようと努力しようが、

自然では解決できないものがあります。

私が背負う多くの病もそうです。

人工的なものでも治りませんが

自然の力でも治りません。

自然に生きろと断言する人は

自分の言うことが決して

全ての人類に当てはまることではない

と認識していてほしいです。