辛いのはもうこりごりです

私は辛いことや苦しいことなら

だいたいは経験してます。

年齢のわりには。

乳児期は父の転勤に付き合わされ

調子を崩すことが多く

幼児期もそれを引きずっていたのか

なかなか元気でいられなくて

学童期も子供にしては元気がなく

ひどい乗り物酔いと

頻繁な体調不良に悩まされ

加えていじめに遭うという

悲惨な年月を過ごしました。

それ以降は改善したこともあるけど

まだ未成年なのに

顔色が悪く太るばかりで

どうしてだろうと悩むばかり。

学童期から発症してしまった

原因不明の視覚障害

全身の震え、それに今思えば

幼児期からあったと考えられる

原因不明の内蔵虚弱。

視覚障害だけなら楽だろうな

と当時から思っています。

それ以降入退院を繰り返し

精密検査を受けたけど

原因がわからないので

治療法も特になく

だらだら過ごしていて

23歳の時病に倒れ

本格的な入院生活。

薬で療養するしかなく

ずっと命の危険を

感じながら生きるしかなくなり

永年の無理がたたり

痛みが出やすい身体になってしまい

不自由は増えるばかり。

人並みに勉強し資格を取るも

病が重いため

職に就くこともできず

暇な日々を過ごすしかない

人生になってしまいました。

訓練校も病人であることを理由に

入所拒否し

学ぶことすら許されない

何をどう頑張っても

仕事をもらえないどころか

活動場所すら与えてもらえず

遊んで満足し

充実感を味わうのが精一杯

という現実です。

両親に財産がないので、

大学などにも行けません。

眼が見えればいいのに

とも思うんですが

それよりも私は

丈夫な内臓がほしい!

震えない身体がほしい!

と思い願っています。

この2つがあれば

私はなんでもできます!