白杖の意味を理解していないヘルパー

私は同行の際に白杖を持っていますし、

持っていてほしいっておっしゃるヘルパーさんがほとんどなんですが、

最近ご同行下さるようになったある方は

「一緒に歩いてるのに白杖を持ってるっていうのはガイドに失礼だって

私は先生から教わったんです。」

とおっしゃってびっくりしました。

持たないで下さいと無理強いはされていませんが。

単独の時みたいに使っていたら迷惑なのはわかりますが、

持つことが失礼なんてことはないんじゃないでしょうか?

白杖は周囲へアピールするために持つものでもありますよね?

誰と歩く時でも持ってる方がいいと思うんですけどねぇ。

私は白杖持って20年ぐらいになるんですが、

ガイドに失礼という言葉は初めて聞きました。

本当にそう教える講師がいらっしゃるんでしょうか?

大概の出来事については

個々考え方が違うものなので

答えが一つでなくてもいいと思っているんですが、

ガイドといれば白杖で周囲に知らせる必要はない、

白杖の存在はガイドに失礼という考えには

どうしても納得できないんですよ。

名札があるからいいなんて言われましたけど、

名札なんて離れてると見えないし

あんまり見ていない人が多いですから。