花束を作りました

フラワーペーパーで花束を作りました(^<^)

ボランティアのご婦人に来ていただいて

プレゼント用に作りました(^_-)

材料は100円ショップでそろえました。

作り方はyoutubeで説明しているお姉さんの

動画を頼りにしました。

一つ目の花束は水色ベースで

部分的に白と黄色を使いました。

一つのお花が2色になるようにしました。

水色を外側にするか

内側にするかで見た目変わって奇麗です。

まずは外側に水色4枚

内側に白3枚を使い

幅2cmぐらいで蛇腹に折っていき

真ん中をモールで縛り

両端を花びらっぽくなるよう

まあるく切り落としました。

両側を開いてから

一枚ずつ剥がして起こし花びらを作り

モールの端を一本はストローに入れこんで

もう一本は外に出し

テープで貼りました。

ペーパーはかなり薄いので

破れないよう剥がすのは難しかったです(-_ー;)

花とストローの境目を

切り落としたペーパーでぐるぐる巻いて

太目に強くしました。

ストローはくねくね折れるので

中に竹串を3本入れて丈夫にしました。

巻いた部分も合わせて

茎になるストロー全体に

黄緑色のマスキングテープを

巻きつけながら貼り

茎に見えるよう仕上げました。

お花は5本作って

束にした時の見映えを考え

水色、白、黄色の配色を整えテープで止めてから

周りをラッピングしました。

まず淡いピンクの

不織布のような物で巻いて

その外側を透明セロハンで

ラッピングしました。

根元で余ったセロハンを

くるっと巻いてテープで止めて

その上を光沢のある

オフホワイトのリボンで結びました。

包装紙を花束に合わせて切り

奇麗に巻くのは大変でした^_^;^_^;

一つの花束作りに

6時間くらいかかりましたが(^_^;)^_^;

とっても素敵な花束ができました( ^)o(^ )

実は花束を作りたいと

5月から考えてまして

ご婦人に相談していました。

おかげ様でプレゼントする日に

間に合うよう出来上がりました!

喜んでくれるかなぁ?

次回は手順同じで

赤ベースの花束を作ります。

それもプレゼント用です(^。^/)ウフッ