毒舌はほどほどに

11日の久米さんの番組で初めてメールをお読みいただけました。

うれしかったですが久米さんはちょっぴり毒舌ですよね。

rskの方は絶対言わないだろうなと思うことを堂々とおっしゃるので

びっくりすることがあります。

でも新鮮な気分でしたよ。

おまけにプレゼントのカレーが当選しましてびっくりです!
なんて運がいいんでしょう!!

この先が不安になります。

ただ久米さんにはちょっと

お気を付けいただきたいと思います。

私はもうすぐ40になるので

世間一般のことは

知っておいて当然なのかもしれません。

が、私の生きてきた環境下では

その当然のことを身に付けることが困難でした。

障害を背負い病を患い

貧乏な家庭で過ごしてきたので

満足な勉強ができず、

職に就くことも許されていないんです。

「何年か前に両親が久米さんの番組を聴いてましたが
私には難しかった」

というメールに対して

「この方39歳ですよ難しいってどういうことだ。」

とコメントされてました。

私はそう落ち込みませんが

もしメールの差出人が

知的障害を抱えていたり

精神障害を背負ったことにより

理解認識に苦しむ人だったら

傷つくどころの騒ぎではなく

バカにされ差別を

受けた感があるはずです。

私は自立こそなんとかしていますが、

成人としての社会参加ができないため、

知りようのないことがどうしてもあります。

久米さんだけでなくメディアの皆様にどうかご注意いただきたいんです。

相手を知らない状態で

個人をバカにしたり

攻めたりするのは遠慮していただきたいです。

まあ世間で毒舌と言われる方々は

障害や病を理由にするなと言うんでしょうけどね。