皆さんは休日何してますか?

今日は朝早くから電話があって。無視するわけにいかないから話してました。だから
いつもより眠いな〜。午前中に少しだけですけど、父親が覗いてくれましてね、と言
うのは一人になってからもやっぱり一番心配しているのは両親なんですよね。それで
なかなか自分では手に入れられないものや、買いづらいものを買ってきてもらったり
、手を借りたいことがある時に連絡しておいたら準備しておいてくれるんです。母は
数年前に大病患って、それからはなかなか体がしんどいみたいなので、私も無理して
来てほしくはないし、母も用心してますし、連れてくる父も辛いでしょうから落ち着
いてて来れそうな時だけ来てもらってます。そんな母ですが、私がお料理を作りにく
いことを知ってますし、母の手料理の中に好物があるので、しんどい体で娘のために
何品か作ってちゃんと届けてくれるんです。たまにそれらをいただく時は母が元気で
なんでも手際良くこなしていた姿を思い出して涙が出ることもあるし、「なんにもし
てあげられなくてごめんね、お母さん。」という気持ちでいっぱいになるんですよね
。両親のこともおいおい書いていこうと思ってますけど親の愛情をひしひしと感じる
ことがありますねぇ。離れたら特にそういう気持ちが強くなりますよ。だから私から
電話して母がどんな様子かなとたまに確認はしてます。今日も話はできたんですけど
とってもしんどそうでしたから、とりあえず私だけでも元気で過ごしていると伝えれ
ば安心するみたいです。そんな母のためにもいつも約束通り来てくれる父のためにも
そして一番は自分の人生が素晴らしいものに変っていきますようにという願いを叶え
るために今しかできないこと、今だからできることを見つけていって挑戦していって
るつもりなんですよね。私の生き方がこれでいいのか、それともまだまだ人としてあ
まいのかはわからないけれど少なくとも今の私にだめだしする人は周りにはいません
ねぇ。以前の私には足りないものが多すぎてただの厄介者だったと思いますけどね。
まずは自分自身が生活感を良い方に変えるために覚悟を決めて一度手をつけたら最後
まで、自分にできる限界までやってみる。無理する必要はないんですから。今こうし
てブログを書いている私も時間があるから、これくらいならできるからやっているだ
け。ただ何を始める時も私達障碍者は誰かの援助がないとやりづらいのは確かですよ
。だから頼れる人に会えないと進まないし、会えてもやる気がなきゃ誰も助けてはく
れないでしょうね。よく「晴眼者はいいよなぁ、一人でなんでもできるし、私達がな
んでこんなに苦労しなきゃいけないんだ!」って言う人がいます。私もそう思わない
わけじゃないんですけど、障害の有無関係なく、誰しもが悩んで躓いて考えて思い通
りにはなかなかいってないはずです。人って嫌なもので自分の言動は棚に上げて、他
人があたかも自分に悪影響をもたらしているように感じちゃうんですよね。他人は自
分が気持ちを変えて発言や行動を変えていけばいつの間にか理解できて笑い合える仲
になれるんじゃないかなって最近感じるようになったんですけどどう思います?親身
になってくれるのは身内だけって教わったことがあるけれどはたしてそうかな〜?も
ちろん他人が入るべきじゃないことはあるけれど、何かをやりたい、理想に近づきた
いって努力してたら、力を貸してくれるのは結構他人なんじゃないかなって私は思う
んですよね。だって、近くのスーパーで手伝ってくれるのは店員さんで、歩いててた
まに「車来てないから渡れますよ〜。」って教えてくれるのは知らない人ばっかり、
この間の旅行先で案内してくれるのも仲間ではあるけど家族じゃない、何かと相談に
のってくれるのも公務員だったり、ヘルパーさんだったり、そしてなんと言ってもこ
うしてパソコンを楽しめるようになったのは指導してくれた講師のおかげですよ。み
んな血のつながりはないですよ。でも今は言い方は悪いけど親よりも頼れる存在だと
感じてます。自分から親元を離れたんですから親に頼らず生きていけるのが目標です
。頼れる時は頼りますけどそれ以外は支援者や仲間の助けがあればそれなりに充実し
、生きる道を開いていくために頑張れるもんですよ。人付き合いを大切に、みんなと
一緒に育っていきたいなぁ〜。大事なのは今いる仲間を失わないこと、それと希望を
持って進んでいく姿勢かなぁ。体が大事なのは当たり前のことですから。こんなこと
書いてるけどしっかりお昼寝しましたし、楽なもんじゃないかなぁ。今近くで夏祭り
かなにかでにぎわってる。私もいつか楽しい仲間とお祭りに行きたいなぁ〜。