結構楽しいものですよ

今日もとっても暑い!お日様もピーカンで溶けてしまいそう。(私は涼しい室内にい
るけどね。)さて学生の皆さんは夏休みが残り少なくなったよね。私が埼玉で知り合
った仲間たちは今日からそれぞれの授業が開始になってるみたい。(各訓練施設での
話。)私はのんびりしててOK!だけどこれってやることがないもんだから「今日は
何して過ごそうかな?」って思案するんだよね。だから毎日の習慣としてブログを始
めたのは正解だと思います。私はほぼ一日パソコンに向かってるんですけどね、そん
なに何してるかって言うと私達視覚障碍者のために「音声図書」があるんですよ。図
書館から借りる方法もあるんだけど返しに行かなきゃいけないし、電話で予約しなき
ゃいけなくって結構めんどうだし、手間もかかるんですよ。これもパソコンの操作さ
えできれば、専用のソフトを入れてIDとパスワードを取得すれば自分のパソコンに
ダウンロードして本棚作っておいたら保存できるんですよ。だから家にいても検索し
て見つかったら読むことができるんですよ。音声のものだけじゃなくって点字の本も
読んでくれるんで便利になってますねぇ。パソコンがあれば読書ができるんで活用し
てますよ。それから文章の作成もたまにしますねぇ。(ブログは除いて。)これはさ
すがに疲れますけど苦手だからやらなきゃね。まだまだミスタッチは多いし、スピー
ドも遅いからね。それから今じゃなくてはならないメール。受信したら練習のために
も返信しますよ。今アドレス帳には個人が13人、どこかしらの施設専用アドレスが
3つ、後はソフトの購入先など、いつの間にか結構増えましたよ。仲間との近況報告
や、情報交換、講師や施設への質問、援助して下さっている方への相談、あらゆるこ
とで使えますよね。パソコン操作できなかった頃は「メールがなくても充分生きてい
ける!」って言ってた私。でも今はなかったら独りぼっちでとっても寂しいだろうな
ってつくづく感じるな〜。家では確かに一人だけどなんだかいつもみんなが見守って
くれてるような気がして、去年の今頃と比べてもそんなに孤独感がないんだよね。ま
ぁみんながお返事くれるからだけどね。私とメールでつながっていてくれてる皆さん
ありがとう!これからもよろしく。そしてこれも外せないことなんだけどyoutube
いろんな曲聞いたり、映像見ること。と言っても見えないんだから音声を楽しんでる
んだけどね。これも楽しくってはまっちゃった!こんなにいろんなものが見たり聞い
たりできるってすごいよねぇ〜。私が何を見たり聞いたりしているか。歌はいろいろ
。男性で言うならSMAPが好きかな〜。郷ひろみとか徳永英明もいいなぁ。女性は
本当にいろいろ。私の世代は小室ファミリー全盛の頃が青春時代だったから安室奈美
恵、華原朋美、globe、TRF、hitomi、知念里奈tohko鈴木亜美篠原涼子(こ
のくらいかな。)いっぱいいたし、かなり流行ったよね。他の曲も聞きますよ。浜崎
あゆみ、宇多田ヒカル平原綾香、アンジェラアキ、伊藤由奈一青窈BOA、ドリ
カム、ELT、倉木麻衣MISIAaiko大黒摩季zard、LINDBERG、愛川
七瀬、松田聖子中山美穂中島美嘉、杏里、平松愛理、沢田知加子、岩崎宏美他に
もたまに聞くことはあるけどだいたいこんなもんかなぁ。こういう曲を聞いて歌詞を
覚えて学生の頃はしょっちゅうカラオケに行ってたな〜。埼玉にいた時も仲間に連れ
て行ってもらいましたよ。歌は好きだけど毎日同じもの聞いてたらあきちゃうから最
近は番組の一部がアップされてるとそれを見てるかなぁ。私はさっき書いたけどSM
APが好きだからlive映像を見たり、テレビにもよく出てるでしょ。そういう番
組のタイトルで検索したら面白そうなページが出てくるから結構楽しいよ。それと私
は中学生の頃からダウンタウンが大好きで、昔は見逃さないようにしっかりチェック
してテレビで見てたけど今はパソコンが楽しくってテレビとかラジオなんかで見たり
聞いたりできるのにyoutubeの方で楽しんでますねぇ。ラジオなんていうのは地域限
定だったりするからラジオじゃ聞けないけど、ネットは関係ないからここにいたら聞
けない放送もアップされてたら聞けるんですよね。これがわかった時はうれしくって
削除される前に録音して保存してるくらいですよ。他には漫才が好きだからたまに聞
いてるかな。中川家とか、ロザンとか、フットボーールアワーがお気に入り。こんな
ことしてたらいつの間にか夕方になってるんで有意義に過ごしてるんじゃないかなっ
て思います。これにブログの投稿を足すと時間を使いますねぇ〜。まだ深夜にならな
いと蒸し暑くって寝る気にならないし、冷房つけっぱなしは体に悪い。環境にも悪い
。電気代もかかる。私の住んでるアパートはネット料金無料なんだからしっかり使わ
せてもらってます。夜晩くなって涼しくなってきたら冷房切ってベランダの窓を開け
て扇風機の風にあたりながら寝るっていう感じ。こんなふうに一人暮らしの私の大切
なパートナーになってるパソコン。奥が深くってわかんないことだらけだけどしばら
く離れてた本と再会できて、テレビやラジオの代わりにもなるし、情報も豊。そして
そばにいないはずだけど会話しているようなこの感覚。いや〜使ってみるといいもん
ですよね〜。まだまだ知識も技術も乏しい私。もっとがんばらなくっちゃ!今度は何
ができるだろう。パソコン使って誰かの役にたてるようになる日が来るかなぁ。