奇跡的な出会い

訓練施設でできた仲間の話をしましょう。 まさか遠方に行きたった数か月とはいえ
、寮生活するとは思ってなかったし、ここに行かないと会うことはなかっただろう出
会いだから貴重だよ☆☆ 学校と同じで近くから通所してる人とそれが無理だから寮
に入ってる人がいてね、寮は4階建てで4階が女性のフロア。女性は少ないからこの
フロアだけ。 1〜3階は男性のフロア。部署で分けられてる。「自立訓練部」に入
所して、すぐにみんなと会ってお話しするのはちょっと難しいんだよね。移動に慣れ
るまでは行ったり来たりできないから。だけど私の場合、行く前から同じ盲学校出身
で知ってる女の子がいたこともあって、とけこみやすかったなって思う☆ホームルー
ムの時間に自己紹介するんだけどわけあってなかなか出らんなかったからみんなにな
かなか会えなくってもの足りないなって思ってたら、男性の方から「談話室でお茶し
ませんか?」ってお誘いいただいて、数人の方々が新入所の私のために集まってくれ
てたんだよね☆ ご丁寧にお茶とお菓子まで用意してくれてたよ☆ そこで初めてし
ばらく一緒に過ごす仲間に会えたんだよ☆ 年齢は上の人もいたし、下の人もいたな
〜☆ 盲学校で人間関係を勉強できたこともあって、初対面だけどすぐに違和感なく
おしゃべりできてうれしかったな〜☆ 男性の皆さんがおもてなしの上手な人ばっか
りで、それからよくお邪魔してたよ☆ 私と同室にいらっしゃったのは、ご婦人だっ
たんだけど、私と同じように障害が1つじゃなくって、とってもご苦労されてるんだ
けど、明るくって頑張り屋さんで話し方の上品な方だったよ☆ 私はそのHさんより
は視力が残ってるから助けてさしあげられたこともあったけど、私の方も困った時は
助けていただきましたよ☆ さっき書いた女の子はYちゃんだけど部屋が違うからず
っと一緒っていうわけじゃなかったけど、よく話しかけてくれたし、やっぱり一番し
ゃべりやすかったな〜☆ 実は年齢差が14あるから学校で会ったことはないんだよ
ね☆ 偶々地元で会う機会があったから知ってたっていうわけ☆ 私と同じ日に入所
した女性もいて、〈同じ日に入所〉っていうこともあって、すぐにお互いいい話し相
手になったんだよ☆ 女性は「自立訓練部」だけで言うと5・6人しかいなくってね
、少ないからかどうかははっきり言えないけど、もめることなく仲良くしてたな〜☆
 そりゃ他人同士だから気にいらないことがないわけじゃないけど、ごちゃごちゃ言
うのも嫌だし、仲良くしたいっていう気持ちはあるからね。Yちゃんとだけは本音を
言い合ってなんでもしゃべってたな〜☆ 男性軍はかなり個性豊かで面白い人が集ま
ってたなと思う☆(今はメンバーが変ってるからわかんないけど)☆ 年上のおじ様
方は私を可愛がって下さったな〜とも思うし、いろんな話をして下さって大笑いして
涙浮かべてたことがしょっちゅうでしたよ☆ 真面目だけが取り柄かなと思って見て
た人がしゃべってみたら面白くって、あんまり一緒にはいなかったけど、新しい仲間
として忘れられない人もいたり、話し方がしっかりしてるから年上かと思ってたら下
で、あ〜優しい仲間だな〜って楽しくって仕方なかったよ☆           
                     私より後に数人入所して、長期間いた
人は退所したりでちょっとずつ顔ぶれは変っていったけど、それでも変わらず楽しか
ったよ☆ Hさんが退所されてYちゃんも対処して、一時心細くなったけど、ちゃん
とそれに代わる仲間が現れるもんだなって思ったこともあったよ☆ 「自立訓練部」
の弟みたいな存在かな☆ 姉さんって呼んでもらってそのわりには世話になっちゃっ
たんだよね☆ みんな私と仲良くしてくれたし“今でも仲良し” お金じゃ買えない
もの≪思いやり・気づかい・優しさ≫言葉が思いつかないけど、みんな仲間だと心か
ら思ってる☆ 私がいろんな場面で苦労が多いことも当たり前に受け入れてくれて、
できないって泣きそうな時は「大丈夫だよ、絶対できるよ、頑張って!」って応援し
てくれてた仲間☆ 私からはしゃべりかけたことがなくっても名前を呼んで話してく
れた仲間☆ みんなが私を理解してくれて、だからこそ早く仲間入りできて、充実し
た月日を送ることができたんだって実感してる☆ 関東地域から来てる人ばっかりだ
から、まず会えないよね☆ だけど会えた、会えなさそうで会えたんだよね☆ こう
いう出会いをくれたのはどこの誰なのか、それとも決まってた運命なのかわかんない
けど、遠方に仲間がいることがこんなにも安心を与えてくれるなんて☆ 今は私も退
所して自宅で一人だけど、地元にも仲間はいるし、埼玉に行ったことで関東にも仲間
がいてくれる☆ 深い関係じゃなくていい☆ 電話でたまに声が聴けるだけでも気持
ちが和むし、メル友として仲間がつながっててくれる☆ 今は遠くに離れ離れになっ
てるけど(特に私は西日本だから)☆ でもみんなと一緒に取り組んだ訓練、一緒に
行った食べ物屋さん、遊びに出かけたこともあった、ただただお部屋で何時間もしゃ
べったこともあった☆ そんな仲間との思い出は永遠に残っていくよ☆ なんだか気
分が悪い時も、事がうまく運ばなくっても、仲間の存在が続く限り孤独にはならない
よね☆ こんな私と仲良くしてくれてるみんなありがとう☆  助けてくれてありが
とう☆ 励ましてくれる声があったから、今でも頑張れる☆ ちょっとだけうっとお
しくなって避けぎみになってた時もあったけど、その時だけで私はみんな仲間だと信
じてる☆ 私も愛想が悪い時があったよね☆ 気分悪くさせちゃってごめんなさい☆
 でもなんにもなかったみたいに今、仲間でいてくれて感謝の気持ちでいっぱい☆ 
みんな、縁あって知り合った仲間だから、隣にはいないけど、いつまでもあの頃の仲
間でいて下さいね☆ そしてメ―ルで会話してくれてるみんな、ありがとう☆ 年齢
の差はあるけれど、同じ屋根の下で助け合って楽しく過ごしたあの頃をどうか忘れな
いでいて下さい☆ 私も苦労は絶えないけれど、みんなが応援してくれてるような気
がするからあきらめないで頑張るよ☆ 施設でつながって今でも切れることなく続い
ているこの輪が永遠につながっていられますように☆最後に私の仲間へ本当にありが
とう☆☆