こんなことがありました

まだまだ暑いね〜! 私が住んでる所って“夏”っていうと≪猛暑、酷暑≫に加えて
、直射日光がかなり強いんで、暑さに弱いとばてちゃうよ〜! 私が言うほど強いわ
けじゃないんだけどね。 まあ病人のくせしてよく生きてるなとは思うけど。 でも
一昔前に比べると暑さにまいりやすくなったかな?(そうでもないかな?) 夏の‘
暑さ’とはちょっと違うけど、この間、運悪く感染症にかかっちゃって、発熱があっ
たんだけどね、子供の頃から体温が高いからなのか、理由はわかんないんだけど、高
熱が出ても結構耐えられるんだよね。 皆さんはどうでしょう? 何度くらい出たら
倒れちゃいます? ちなみにこの間私は「なんだかおかしいな?」って自覚して熱を
測ったら≪39度≫を超えちゃってた! さすがにしんどいから寝てたけど、まだし
っかりしゃべってたし、熟睡する体力もあったよ。 ほめられたことじゃないけどね
。 学生の頃も(理療科生の頃) 休みたくないからって、微熱があるまんま登校し
て授業受けてた時があって、午後の実技時間の時に先生に「ちょっと熱が上がったか
も。」って言ったら保健室に連れて行ってくれて、熱測ったら≪38,5分≫あって
、強制送還されちゃったことがあった! それから同じ頃の夏に自力で自宅まで帰っ
てたんだけどもうすぐで帰宅っていう時にのぼせちゃってたみたいで、信号待ちして
たら鼻血が流れてきちゃって、鼻をつまんで帰った日があったよ! 玄関で座り込ん
でたら、母が来て「無理して行くから!」って叱られちゃったことがあったな〜。 
この日も 微熱があるまんま行ったから。 だって試験週刊だったから、万点ねらっ
てる私だから休みたくなくってね。 試験受けてる最中に熱が上がってきたなって感
じてたけど、お昼で帰れるから。 自慢にならないんだけど、調子悪くっても100
点は取れなかったんだけど、90点前後で答案用紙は返ってきたよ! それからまた
別の日のこと。 やっぱり試験の日で、朝から中等度の熱があったけど、誰にも言わ
ないで登校して試験受けて帰ってから母に熱があったって言ったこともあったな〜。
 38度以上あったから、多少ぼ〜っとしながら解答したのを覚えてる。 あの頃は
よくそんなに頭が働いたなって信じらんないよ。 だっていつもどおりの点数だった
から。 後で先生にこの時実は調子悪かったって言ったらびっくりしてたよ。 先生
によっては試験日に休んだらそれだけで20点マイナスにして、いくら追試で万点の
解答でも通じないことがあったしね。 聞いた話だけど女性って熱に強いらしい。 
年齢にもよるんでしょうけど。 私の両親の場合、母は発熱すら経験してないから強
いか弱いかわかんない。 大病してからも発熱に苦しんだことはないから。 父は若
い頃はどうだったのか知らないけど、私が知ってる限りではとっても弱い! 37度
くらいになったらもうへたり込んじゃう。 普段はえらそうに構えて殿様面してるく
せに、熱とか痛みには弱すぎては恥ずかしい! 母の入院中にもいきなり仕事から帰
ってくるから何事かと聞いたら「腹が痛くて帰ってきた。」って倒れるからほっとく
わけにもいかなくって病院に連れてったことがあったよ。 今は両親には感謝してる
けど、この頃は「私がいなかったら父も母もどうなったかな?」って思わずにはいら
れなかったよ。 まあ強かろうと弱かろうと調子を崩さないに超したことはないから
、自信過剰になっちゃだめだね。 皆さんも元気で暑さに負けないで過ごして下さい
ね。 人に言う前に私はもっと気を付けなきゃ!