都会ってどんなところ?

皆さんは今自分が住んでいる場所、都道府県に満足ですか? 人生の最後までここで
暮らそうって思いますか? 唐突だけど私は今いるところで一生を送ろうとは思って
ないんですよ。 それはなんでか。 ここが特別嫌いだとか、親が近くにいるからと
か、そういうことは関係なくって、なんとなくの雰囲気でしかないけれど、“大都会
で過ごしていきたい!”っていう気持ちがあるんですよね。 生まれてすぐの頃、父
の転勤で大阪、東京に住んでたんですけど、父が通勤のラッシュに耐えられなくなっ
たらしくって、故郷に戻ったんですね。 それからずっと今の県にいるんだけど、誰
に似たのか私は人の集まる場所が好きで、人ごみに酔うこともないタイプ。 し〜ん
としたところだとたまに休息をとるのはいいと思うけど、そんなところに住んでたら
寂しくって耐えらんない! 空気が汚い方がいいっていうわけじゃもちろんないけど
、人の声がたくさん聞こえる方が楽しそうだし(内容によるけど。) そっちの方が
安心するんだよね。 両親に「将来都会で暮らしたい!」って言ったら必ず言うこと
が二つある。 一つは「物価が高いからやっていけないだろう?」 もう一つは「人
間がイライラしてるからこっちみたいにのんびりしてないぞ!」 こう言うんだよね
。 一つ目はあながち嘘じゃないからわかるんだけど、二つ目はそんなに言うほどじ
ゃないと思うんだよね。 私が今いる所って都会じゃないけどそんなに田舎っていう
所でもないんだよね。 だから場所によってはみんないそいそしてて、余裕はないし
、時間に縛られて生活してるよ。 なんで父がこう思うのか納得できないんだけど、
昔の自分を思い出してそのイメージだけで言ってると思うんだよね。 父はラッシュ
に耐えられない人だけど、私は都会に負けず劣らずのラッシュに合いながら通学した
んですよ。 「そんなもんじゃない!」って絶対言うんだけど、通学してた時、電車
に乗ろうとしてもすんなり乗れたもんじゃなかったし、なかなかみんなが乗れないで
いたら駅員が私達乗客をぎゅうぎゅう押し込んでやっとの思いで乗ったもんですよ。
 特に朝はこんな感じだったんだから、私はこれを7年味わったんだよ。 全く知ら
ない人たちとべったりくっついて、互いの足を踏んじゃってたよ! 都会のラッシュ
もこんな感じじゃないですか? それにこの間、初めての一人旅行で東京に行ったけ
ど、予想よりは不快感少なかったし、思いのほか人が優しかったんだよね。 人口が
多いってことはいろんな人がいるってことだし、私達みたいな障碍者の人数も多いっ
てことになるからか、対応してくれる人たちは結構親切だったよ☆ 介助に慣れてる
人も結構いてくれるんだなって、期待しないで行ったから感動したくらい☆ だから
都会だからとか、地方だからっていうわけじゃなくって、人によるんだって私は感じ
てるんだけど、皆さんはどうですか? ‘都会はごみごみしてて人もあてにならない
。’っていう私の両親の考え方は変えないといけませんよね。 土地柄によって人情
が感じられるっていう地域はあると思うけど、 全く感じられない地域なんてどこに
もないと思う。 〈無人島にはないでしょうね。〉 私達障碍者は特に親切な人がほ
しいし、活動しやすい場所がほしいよね。 どこへ行っても“いい人”はいるし、ど
こへ行っても“やりづらい”ことはあるよね。 だからどこがいいとかいけないじゃ
なくて、自分があこがれてて、希望を持てる場所があったり、いい仲間がいるんなら
、最初は慣れなくて辛い日々を送るんだろうけど、選んだ場所、住んでいる所を愛す
ることができたら、思い残すことなく生きていけるんじゃないかな〜。 この声は届
かないのかもしれないけど旅行先で助けてくれた皆さんありがとうございました☆ 
おかげで目的地へ行くことができました。 皆さんの優しさが続いてくれますように
私も障碍者の不便なことを知ってもらえるようにこれからも行動的に過ごしていくよ
うに努めます。