生活するのも簡単じゃないね

今日は朝起きてお買い物。 天気は悪かったけどやっぱり暑い! 今年の夏は朝から
数時間は汗ばんだまんま過ごすけど、暑さをあんまり我慢するのはよくないからお昼
頃シャワーを浴びて、それからは冷房の効いた部屋で過ごすことにしたんですよ。 
この方が心地いい☆ 快適じゃなきゃいくら楽しいパソコンでも使うのが嫌になる!
 苦手な入力なんてただ疲れるだけになっちゃうからね。 人って我慢が嫌いだよね
。 だけど我慢しなきゃなんない時もある、と言うかそういう場面が多いからみんな
不満は尽きないだろうし、なかなか解決するものでもなかったりするから、機嫌を損
ねることも多くって、短気だとかわがままになっちゃうんだろうな〜。 まあそうい
うことは生きていく中で付いてまわるものだと受け入れるしかないかもね。 でも誰
かを助けることができたり、役にたてたらうれしいものでしょ? そんな時、助けた
い相手に充分なやる気と根気がないと助ける気にもならなくなっちゃうよね。 私の
場合しか言えないけど、今私が援助いただいてる皆さんってきっと私が何かをやり尽
くしたい、こうなりたい、できるようになりたいっていう気持ちを常に持ってて、言
うだけじゃなくって実際手にするまであきらめないから助けてくれるんだと思うんだ
よね。 もし私に希望がなくってやる気がなかったら、知らん顔されてると思うよ。
 人とうまくやるって数学の計算みたいに正解がないから意見が割れてどうしても気
にいらないことが出てくるよね。 だけど相手も自分も一人の人間だから、より良い
方法はたくさんの人と出会っていっぱい話してだんだん答えが見えてくるのかなって
思うな〜。 前に進めなくってイライラしちゃったらなんか我慢してるような気がし
ちゃうけど、みんな同じなんだよね。 自分だけが不快なんじゃないんだよね。 “
生きる”ってことそのものが勉強で、どうしていくのが私達にとってプラスになるの
か、迷って迷って彷徨って生きていかなきゃなんにも始まんないし、なんにもいいこ
とないまんま力尽きちゃうんじゃないかな? 物事深く考えないのも楽天家になれて
いいかもね☆ 私もやる気充分で「頑張るぞ!」っていう姿勢がある人にはできる限
り力を使いたいけど、あきらめモードの人を応援する気にはならないもんね。 今こ
の瞬間やる気ないって泣いてるだけの人がいるんだろうけど、み〜んなにいろんな性
格とか能力があるんだから、暑いとか寒いとか、あいつが気にいらないとか言ってな
いで全身全霊で努力して夢を叶えていこうよって言いたいな〜。