昔のアイドルと今のアイドル

昨日ちょっとわけあって、(と言うか好きでやったんだけど) ジャニーズに所属し
てる、またはしてたグループの曲をいろいろ検索してyoutubeで聞いてたんだけど、
昔の、いわゆる‘昭和に活躍してたグループ’って歌が下手じゃない?♪ 昔のまだ
少年の頃のことだから今も現役で歌ってる人は下手だとは思わないけど、そういう人
達って聞いてらんないくらい音痴だったんだなって思いながら聞いてたよ♪ あえて
名前とかグループ名は書かないけどね。 ジャニーズって歌唱力っていうよりも、キ
ラクターを優先してるような気がするからそれでいいんでしょうけどね。 でも私
が子供の頃夢中だったグループの歌を25年ぶりくらいに聞いたけど、『こんなに下
手だったの?♪』って思ったよ。 それに比べたら平成の時代に人気のあるグループ
って聞き惚れはしないけど昔のアイドルよりも音感はいいし、よく歌えてるように感
じたよ♪ やっぱりあんまり若い時、つまり小学生とか中学生くらいだとあんな歌は
歌えないんじゃないかなぁ♪ 踊りながらだったりするから余計声は出づらいでしょ
うし、男の子って成長が遅いから。 だから昔とか今とか言ったけど、平成の時代に
まさに生まれたような“ジュニア”って呼ばれる子たちや、デビューして間もない子
たちって歌は下手じゃない?♪ こんなこと書いたらジャニーズの熱血ファンに怒ら
れちゃうけどね! 今上手に聞こえるのはマイクの性能とか音響の良さもあるでしょ
うね♪ 私が歌をうまく歌えるわけじゃないからあんまり言っちゃいけないのかもし
れないけど、お金もらうんだったら“お腹から声を出す”ことがちゃんとできるよう
に修業しなきゃって思うな〜♪ 見た目だけで勝負できるんだからいいよね〜。 そ
りゃ他の才能がないとは言えないけど、ジャニーズってやっぱり“歌手”としてはど
うだろう・・・?♪