意欲がある私達を受け入れて

前に埼玉の施設で「自立訓練部」に入所したことは書いたと思うけど、そこで一人前
とはいかないけれど、一様パソコン操作ができるようになった私はこのままじゃなん
か物足りなくて、以前は全く考えらんなかったけど、≪IT関係の職につきたい≫っ
て考えるようになって、またどこかの施設に入所し直して今度は職業目指すための訓
練を受けようって思ったから施設に希望したんだけど、なかなかすんなりとは受け入
れてくれなくって、考えたあげく、県内にある施設に希望場所を変更して、書類をそ
ろえて提出して、施設の見学をするために父に施設まで連れて行ってもらったんです
よ。 一通り説明受けて訓練塔と寮を見学して入所決定の知らせを待ってたんですね
。 連絡があった頃、私は東京に旅行中だったから、携帯の電源を切っちゃってた日
に連絡があったみたいでつながらないから父に連絡が入ったって帰ってきてから聞い
たんだけど、父が聞いたところによると「大量の薬を必要としていて通院も必要な体
調でいて何かあったとしても世話できませんので・・・」ということと「こんな体で
は訓練に耐えられないでしょう。」って施設から言われたらしくって、前に問い合わ
せた施設がだめなら地元で頑張ろうと思ってたのに、こっちでも断られちゃってどう
したらいいのかわかんなくなっちゃった! どちらかと言うと先に希望した施設は「
遠方だからどうでしょう?」っていうのが受け入れを拒む理由で地元は持病そのもの
を指摘されちゃったからどうしようもなくって、いろんな所に相談したんですよ。 
だけど視覚障碍者の仕事って按摩、鍼灸に固定されてる感じは否めなくて、他のこと
をやろうと思うとあんまり支援場所はなくって途方に暮れるのが現実。 私は理療の
資格は持ってるんだけど、前に書いた薬の作用があるために患者さんに一定時間つく
ことができなくなっちゃってるから、この道こそあきらめざるを得ないんですよね。
 こんなことも入所を希望するからにはちゃんと伝えたし、ドクターの診断もあって
どう考えてもハードな苦労じゃなければ体調的に問題ないことも伝えたけど、何をそ
んなにやいやい言うのか誰も倒れたらめんどう見てとか、責任とってなんて思っても
ないのに一方的だからもう追求しなかった。 相談口を変えて数か所にあたってみた
けど県内には他に職業のための支援先がないってことになって、再度県外の施設に相
談して、全ての理由を伝えて、今はここからの連絡を待ってるところ。 なんでどこ
もかしこも応援する姿勢が乏しいんでしょうね。 やる気がなさそうで遊びに行って
るとしか思えない利用者も中にはいるのに、厳しいけど努力して成功者になりたいっ
ていう気持ちがある障碍者をどうして困らせるんでしょうね。 やりたいって言って
るんだからとりあえずやらせてみればいいものをなんだかんだ理由づけしてめんどう
がってるのが丸見えの所って“障碍者支援施設”とは言えないように思ってしまうよ
。 利益がないと動きたくないのは本音でしょうけど、そんな姿勢を見せないように
してほしいな。 しっかり働いてくれる人もいるんだから、施設の印象を悪くするよ
うな言動は控えていただきたいですね。 文句ばっかりみたいですけど、感謝はして
るんですよ。 現に私もお世話になった場所がありますからね。 入所さえできれば
親身になって相談にのってくれる人がいるのに、窓口の対応が悪いとがっかりしちゃ
いますよね。 何がどうであれ、私は立ち止まらないよ! これからも毎日ある時間
をしっかり使って頑張ります! 今はもうしばらくのんびりした方がいいってことか
も。 (今日連絡があったけど、やっぱり遠まわしに断られた!)