父にもありがとう

今日は父の話をしようかな。 父は子煩悩で生きものが大好き。 私が赤ちゃんだっ
た頃は日中めんどう見るのは母だけど会社から帰ったらずっと私のめんどう見てたら
しい。 お風呂に入れたり、抱いてあやしたり、私が鼻を詰まらせて苦しそうにして
たら鼻水を吸ってたって聞いた時にはびっくり! 後で知ったんだけどそういう時に
使う道具があって親の役目の一つらしいけど、私の父はそんなもの使わないでやって
たみたい! (気持ち悪い話でごめんなさい。) 愛娘だから可愛くてしかたなかっ
たんでしょうね☆ だけど前に書いたようにどっちかって言うと母にくっついてたか
らひょっとしたら父は寂しかったかもしれないなって最近になって思いますけど、世
のお父さんたちってどう思うんでしょうね。 私が子供だった頃の日頃の遊び相手は
父でした。 友達がいませんでしたからね。 盲学校での仲間とは自宅が皆離れてる
から。 父は人並みに勉強できる人だったから宿題を教えてもらったり跳び箱を飛べ
ないって悩んでたら、なんだかよく知らないけど大きな長方形の籠を用意してくれて
その上に毛布をかぶせて跳び箱っぽくしてくれて飛べるまで特訓したこともあったな
〜。 おかげで恥ずかしくないくらいに飛べるようになったよ! (今はもう無理。
) 私が幼い頃から本が好きなのを知ってるから私が目を付けた本は全部買ってもら
ってたよ! ピアノを弾きたいって言ったら、電子ピアノを買ってくれたりもしたよ
! どうしても指が動かなくって途中でやめて手もつけなくなったから悪いことした
なって思ってる。 大企業に勤めてたわけじゃないからお金持ちじゃなかったけど(
今は当時より金銭面に苦しんでる。) だけど私のためなら少々の出費は惜しまなか
った。 今の私なら「そんなもの無駄遣い以外のなんでもない!」っていうものも与
えてくれてた。 もちろんお金のことばっかりじゃないよ。 どこかに連れて行って
やりたいっていう気持ちは常に持ってた。 だけど乗り物に弱かった頃は部屋にこも
りがちだったから、父親として何をしてやったらいいのかもしかしたら心の奥底で悩
んでたかななんて思うこともあるんですよね。 何でもあんまり深く考えなくってス
トレスをためない性格だから心配したことはないけど、昔に戻れるなら父の愛情を素
直に受けたいなって感じますよ。 私がたくさんの障害に侵されてることがわかって
からは、母はもちろん父も「お前には謝るしかない。」って辛そうな顔で言ってまし
たよ。 でもそんな風に思ったことはないし恨んでもいませんよ。 たぶん私は父に
性格が似てるのかなって思うんですけど、父は頑固でわがままなところがあります。
 だから私が成長するに従ってだんだん父の言動が気にいらなくなったりしましたけ
どね。 よくぶつかってましたよ。 だから今だに話し方には気を使うんだけどね。
 自分にちょっと気に障る発言があると口きかなくなる人なんで。 でもやっぱり私
の小さな夢を叶えてくれたのは父だと思ってます。  勉強しろなんて母もそうだけ
ど全く言われたことないですよ。 父が言うには「お前が勉強しなくてもお父さんお
母さんは困らない、やってもやらなくてもお前に返ってくるんだからいちいち言わな
い。」とのこと。 その意味を実感しましたからね。 今でもそうです。 「やりた
いようにやればいい、他人に迷惑だけはかけるな。」と。 だから今は父が教えてく
れた生き方を貫いているつもりです。 ただ邪魔者が入るので困ります。 父はそう
いう者にあきれてます。 これも父の教えで「言っても分らん奴は相手にするな、疲
れるだけだ、他人に期待しないようにして半分聞いてくれたらいいと思え。」この教
えが一人になってから役に立ちます。 がっかりさせられることが多いけど他の方向
に向かって行こうっていう気持ちになれますから。 父に縋ってた私もいた、父の一
言にむかついた私もいた、だけど今落込むことがなくなったのはこうしていろいろ与
えられて失敗して相談して教えられてそれがいつしか身に付いていたからじゃないか
なって思いますね。 これからも話せる時はしっかり会話して父の長所を盗んでいき
たいな。 離れてるけど守られてるんだ! 頑張らなくっちゃ! 今日「携帯のファ
ミリー割引があるの知ってる?」って電話したら「そんなもんがあるんか?知らんぞ
。」って言ってたから契約方法教えてわかったみたいだから近いうちショップに行っ
て契約するんじゃないかな。 そしたらもっと話をしよう!