夏が行っちゃった〜

一昨日くらいから9月の暑さと涼しさを感じています。 うちにはロフトがあるんで
すけど、夏は上がれたもんじゃないんでね、だいたい7月から9月の上旬くらいまで
は上がらないんですよ。 夜なんて寝れたもんじゃないんですよ。 一段上がるごと
に気温が上がる感じ! 収入のない一人暮らしだから狭い六畳一間にお風呂、お手洗
いが同室で向かいに狭すぎるキッチン、北が玄関、南がベランダ、それと四畳半のロ
フト。 天窓があるけど意味ないような気がする。 まだ日中は冷房がほしいけど、
朝、晩はいらないなと思って試しにロフトに上がってみたら扇風機があれば寝れるな
と思って、特にやることがなかったら早くに上がって横になってるよ。 でも寝つき
はあんまりよくないからyoutubeを録音した再生機を持ってあがって(大きさはよく
お弁当箱くらいって表現してます。) それをおやすみタイマーを設定していつの間
にか寝てるっていう感じ。 夏は晩くまで冷房の効いた六畳の部屋でパソコンで遊ん
でて(たまにはいろいろ勉強もしてましたよ。) 夜中になって少しは気温が下がっ
た頃にベランダの窓を開けて扇風機の風を浴びながら寝てましたよ。 だからちょっ
と前までパソコンをつけっぱなしにしちゃってた! まだ眠くないと思ってても横に
なってるとだめですね。 去年の夏もパソコンはなかったけどこうやって下の部屋で
寝てましたよ。 夏は暑いけど全然苦しまないで越せるんですよね。 問題はこれか
ら。 冬が大嫌いで動きづらくなるから今くらいの時期には毎年『あ〜あ、もう夏が
終わっちゃった!』って嫌で嫌で仕方ない! 去年の冬は埼玉で過ごしてて朝、晩は
寒かったけど、施設内は日中なら暖房が効いてたし、仲間もいたから楽しかったんだ
けど、今年の冬はどうなるかなぁ。 ロフトって冬は冬でひんやりするから心地いい
もんじゃないよ。(まあ、狭いからだけどね。) 今は季節の変わり目だから天候も
落ち着かなかったり、気温差が大きすぎて体がついていかないってよく言いますよね
。 人の体と心の成長過程に似てますね。 ころころ変わって安定しない。 時に爆
発することがある。 痛みがあったり悩んだりして、乗り越えたら 春のようにおだ
やかになって、身も心も大人に近づきませんか? 人が変れば気象状況も変る。 気
象状況が変れば人も変る。 日ごろは意識しないけど、気象と人間って密接な関係が
あると思うんだよな〜。 日本は四季があっていいって言うけれど、私は“冬はなく
ていい”って思ってます。 冬が好きな皆さんごめんなさい!