会えなくてもお友達

今年の夏に初めて一人旅行に行ったことは前に書きました。 今回はその時にできた
お友達のことを書きます。 旅行先で一緒だった人の仲間で私とは会ったことはない
んだけど、その人が「ぜひ友達になりたいな。」って言ってたらしくって、旅行先で
しかも電話で知り合ってお友達として、と言うか私はその人よりずいぶん年が上なの
で、可愛がらないといけない立場なんだけど、女同士なので話もしやすいのでしょう
。 顔も知らないけれど、今も仲良くメールではお話してます。 最近ちょっと悩み
を抱えてもいるので、相談のために電話くれたこともあります。 会ったことなくて
声を聴いただけで友達になり、ある程度信頼されるのは初めてです! それは理由が
あって、私が埼玉の訓練施設を出てから入所した子なので、会おうに会えないんです
。 その子も私が旅行に行ってた時、夏休みで実家に帰ってましたから、国リハにも
いなかったので。 初めて話してからしばらくはそんなにやり取りしてなかったんで
すけど、やっぱり悩んだ時は話し相手がほしくなりますよね。 その相手に私を選ん
でくれたみたいで、メールの回数が増えましたよ。 その子の悩みの種は私にも関係
あることなので、相談相手になるのは当然でしょうけどね。 私はどんな人でも好か
れて頼られるのはとってもうれしくて、役にたちたい、できることなら助けていきた
いって思いますから、形はどうであれ人との交流が始まって続くことに生きがいを感
じます。 失ったって言うか断ち切ってよかったっていう関係もありますけど、とり
あえず今続いている友達関係は途切れないように、相手に不愉快な思いは絶対させな
いように(当たり前ですけどね。) 私も並みの人間だから当たり前のことができて
いないことがあると思うので、一気には改善できないけれど、仲間とやり取りしてい
く中で、もっともっと仲良しの関係を深めていけたらなと思ってます。 お友達でい
てくれてる仲間に心からありがとう☆