必需品が故障しちゃった!

これは視覚障碍者に関係したことなんだけど、音声図書の再生機があるんだけど、今
年になって不具合が結構出るようになっちゃったんですよ! 私の持っているものの
話だよ。 夏にはラインをつなげての録音ができなくなって、修理に出したら500
0円くらいかかっちゃって、出費だったよ! 配達の人が家に来るのも私は嫌いでね
。 待ってなきゃいけないから安心できない時間があるのが今でも苦手なんだよね。
 それで無事に修理が終わってしばらくたったつい先日。 メディアを認識しなくな
っちゃって、また修理だよ! 代替え品が届くまでは使えないし、新しいのがほしく
ても、私が住んでる所は修理不可能にならないと給付してくれないの。 聞いたら他
都道府県、市区町村は何年かたってたら、福祉課に申請できるらしいけど。 なん
でそんなに違うのかな〜? どんな生活用具もそうだから、ここにいるのが嫌になる
時があってね。 また修理に出したけど、今度はいくらかかるんだろう? もうちょ
っと自由に手にさせてほしいよ! ほしくても収入がないからとか、文字は読めるけ
視覚障害には違いないし、疲れて目が痛くなるからこういう用具を必要とする人が
いるけど、障害が軽いと全部実費なんだよね。 私達のためだって言うんなら、要求
に答えてほしいな〜。 じゃないと『福祉』って言いたくなくなっちゃう! 世の中
私達視覚障碍者のためだけに動けるものじゃないよ。 だけどまだまだ私達の希望は
聞いてもらえない方が多いことは確かだよ。 もっとみんなが思いやる気持ちを持っ
て、理解し合わなきゃくら〜い日本になって、不景気も続くでしょう。 先に楽しみ
が増えるようにみんなで考えていきましょうよ!