諺第5弾

さてまたもや英語です! 私は頭がいっぱいになってきたよ! こんなブログはいつ
まで続くかなぁ? お気づきかもしれませんが、頭文字のアルファベット順に書いて
ます。

問題1 Make haste slowly

問題2 Manners know distance

問題3 Many smalls make a great
問題4 Misfortunes never come singly

問題5 Money will come and go

問題6 Never put off till tomorrow what you can do today

問題7 No news is good news

問題8 No smoke without fire

問題9 Nothing costs so much as what is given us

問題10 Nothing is hard to a willing mind


解答

問題1 急がばまわれ

問題2 親しき仲にも礼儀あり

問題3 塵も積もれば山となる

問題4 泣きっ面に蜂

問題5 金は天下の回り物

問題6 今日できることを明日まで延ばすな

問題7 便りなきは良き便り

問題8 火のない所に煙は立たぬ

問題9 ただより高いものはない

問題10 好きこそものの上手なれ

途中で気づいたんですけど、同じ諺でも二通り英語では表される場合があるようです
。 言葉って奥が深いですねぇ〜。