通院はしたくないよ!

今日もさわやかなお天気です☆ 明日は大学病院へ行かないといけない! めんどう
だよ! ヘルパーさんに連れて行っていただくんだけど、朝早く出て、ちゃんと予約
時間通り検査を受けるんだけど、待ち時間があまえりにも長すぎる! 私もヘルパー
さんも通院には慣れてるけど、いつも言うんですよ。「体力がないとここには来れま
せんね。」って。 数年前はそこまでひどくなかったんだけど、ここ2年くらいかな
? 効率も悪いし、病院全体の連携が整ってなくって、こっちが「どうなってんの?
あの検査するって言われたのに。紙には書いてないよ!なんで〈診察〉っていう記述
がないの?」って困らされてばっかり! 私は今は一様元気だから大丈夫だけど、精
神的にはたまったもんじゃないよ! 前回、前々回と朝9時頃から夕方4時頃までか
かったから時間がもったいなくて仕方なかったよ! それでいて実際の診察は数分だ
から、さすがの私も疲れるよ!明日は何時に帰れるだろう? それと、いつも通り悪
い変化がありませんように。 これだけ時間ばっかりかかったら検査が必要って言わ
れても、行くのがめんどうで嫌になるよ! だからって本当に行かなくなったら命取
りになるのかもしれないし、あ〜あ、なんでやっかいな病気にとりつかれちゃったん
だろう? なんとかならないのかな〜? 通院から免れたいよ〜!