諺最終回

さあさあ語学のお勉強ですよ! もうあきたなんて言わないでね。

問題1 To every bird his own nest is best

問題2 To stoop to conquer

問題3 Tomorrow is another day

問題4 Two heads are better than one

問題5 Years bring wisdom

問題6 You must reap what you have sown

問題7 When one god deserts you, another will pick you up

問題8 When the cat's away, the mice will play

問題9 What happens twice will happen three times

問題10 While the thunder lasted, two bad men were friends


解答

問題1 住めば都

問題2 負けるが勝ち

問題3 明日は明日の風が吹く

問題4 三人寄れば文殊の知恵

問題5 亀の甲より年の功

問題6 自業自得

問題7 捨てる神あれば拾う神あり

問題8 鬼のいぬ間に洗濯

問題9 二度あることは三度ある

問題10 呉越同舟

お付き合いいただきありがとうございました。 やっと一段落つきました。 とは言
え、私が聞き覚えのある諺だけでしたので、実際はこの倍はあると思っていいという
ことになりそうです。 日本で生まれて日本で育ったというのに、あまり言葉を知ら
ないなと再認識しましたよ。 皆さんはどうでしょうか? 今回でこのシリーズは終
わりにするつもりなので、また新たに考えて、出題できるようにしたいと思っていま
すので、そのせつはどうかよろしく!