障碍者が望むこと

今日は昨日の大雨のせいか、晴れてはいないし肌寒い! 昨日は朝がちょっと早かっ
たから眠かったけど、今日はしっかり寝ましたよ。 さて、天気もはっきりしないの
で、外出気分にもなれず、一日をどう過ごそうか考えながら書いてますけど、こうい
う時に仕事が欲しいって思いますね。 それと仕事はしたくない人、もしくはできな
い人は毎日何をしてるんでしょうね。 お金があって五体満足なら困らないでしょう
けど、私みたいにその真逆だとどうしたらいいのかわかんないことがありますよ。 
よく‘障碍者の方のために’っていうことで、あんなことこんなことをやってる所が
あるけれど、参加したいと思ってもそこまでみんなが行けると思わないでほしいです
。 私が東京都で行われる行事に参加したいと思ったとします。 まずそこまで付き
添ってくれる誰かが必要です。 駅から駅までは移動できるように介助サービスを駅
ではやってくれます。 ですが駅から目的地までしかも時間厳守になりますからうろ
うろ彷徨うわけにもいきません。 すると確実に行くためにはタクシーしかありませ
ん。 ここで貧乏人は困ります。 仮にそれで行ったとして、帰りも同じ手段になり
ます。 こういう現状があって、参加したくてもできない障碍者のことをあんまり考
慮されてないような気がします。 遠い場合はこういう難点があります。 では近い
とどうでしょう? その人の環境によって、いくら都道府県内でもなかなか行きづら
い人がいるのです。 例えばパソコンの操作法を教えてほしいとある所に問い合わせ
たとします。 そこで説明をしていただいても実際目の前で教わらないと初心者には
わからないものです。 そこで「こちらに来てもらえば実際に教えられますよ。」と
いう所がありますがそんなに気軽に行けるならすぐ行ってます。 それができないか
ら電話で助けを求める人もいますが、初心者の気持ちがわからないのでしょう。 教
えることを拒否し勝ちになる名ばかりの‘援助者’がいます。 悲しい現実です。 
私は全くの初心者でしたし、なんにもできませんでしたから、そういう仲間の辛さが
痛いほどわかります。 さっきも書きましたけど、都道府県は私達にとっては大変広
いです。 北から南、東から西へ行くにはかなりの時間とお金と苦労があります。 
私ならそういう人達の方へ出向いていって、ほんの数時間かもしれないけど、困って
いる人が自宅でいいなら自宅で、嫌なら近辺で使える場所を見つけてそこで充分とは
いかないでしょうけど、話を聞いて操作法を教えてさしあげたいと思います。 電話
で納得できるように説明するか、その人のために時間を削ってでも相談にのるか、ど
ちらもできないのなら『障碍者のために活動してます。』なんて言わないで下さい。
 お金が発生しないと動かないようなら教えますとかご連絡くださいとか言わない方
がいいのでは? そして日本にはありがたいことに障碍者のために設けられている施
設が何か所にもあります。 それは感謝できるのですが、そういう場所でたまに「○
○を開催しますので・・・」や「○○へみんなで出かけましょう!」という行事を行
っている施設があります。 ほとんどの所でいろいろ考えているようですが、どの情
報を聞いても興味をそそられることがありません。 パソコンが使えるようになって
、いろいろな地域での障碍者のためだという活動を知ることができますが、「いいな
〜!行きたいな〜!」と感じたことはありません。 それは私がまだ若いからだとも
思います。 規模の大きな行事はそれなりの楽しさや喜びがあるようですが、地方で
はあまり大規模なことはできないでしょうから、そんなことを望んでいるわけではな
く、子供でも若者でも成人でも壮年でも高齢者でもそれぞれが楽しめることを考えて
いる所はないような気がします。 私の知る限りでは行事に参加するのは子育ての終
わったようなお年の方ばかりです。 それはやることそのものがその年齢層にしか合
わないからでしょう。 私よりずいぶん若い後輩に施設を利用しない訳を聞いたこと
があります。 ズバリ面白くない、得られるものがないということでした。 盲学校
の同窓会なども同じです。 行く所、やることが子供だましの様でそれにお金と時間
を使う気にはなりません。 学校というのは勉強ができればいいのでは? 卒業した
らそれ以降は知らん顔なんだから同窓会だなんて連絡は私はいりません。 学校が開
いてくれなくても、集まりたい仲間で連絡取り合って集まりますよ。  在学中はお
世話になる場所ですから恩はあります。 私はそれなりのことは両親と共にやりまし
た。 だからもう卒業して十数年たった私にとっては過去のことで、今どうこう誘わ
れても困ります。 面白くないし移動や金銭面に苦労するんですから。 障碍者にい
ろいろとサービスがあるのは感謝すべきことですし、私も数か所で大変お世話になり
ました。 今のままでも私は参加しなければいいだけですからかまいませんが、施設
をなぜ利用しないのか、なぜメンバーが変わり映えしないのか、私は現実を書きまし
たので、このようなことを踏まえて考えていただければもっと行動範囲は広がるでし
ょうし、仲間の輪も広がって、障碍者のために活動して下さっている方々もやりがい
が増すのでは? どんな障碍者でも同様でしょう。 また健康な方でもそうでしょう
。 何かをやってみんなで楽しもうと思うなら一方向だけを見て実行すると発展があ
りませんよ。 失敗しながら新しいことに目を向けて、どんどん開拓していかなけれ
ば進歩しないと思います。 失敗したら何かしらの損が着いてきます。 それを嫌が
って怖がるから良い方向に進めないんだと私は思います。