問題じゃないけど知ってるかな?

今回は出題っていう形じゃなくて、ただの“雑学”とやらを書いてみましたよ! 知
ってる方にはなんてことないけど、私は興味を持って調べてみたよ! 知らない方は
これでちょっと物知りになれるかも!

1 ノンシュガーでも砂糖は含まれてます。(食品100g当たり糖分が0,5未満
の食品につけることができますから。)

2 チョコレートを食べると虫歯になりにくいんですよ。(カカオのおかげ。)でも
食べすぎには注意!

3 落石注意の道路標識は落ちてくる石じゃなくて、落ちている石に注意を促すもの
なんですよ。

4 サンタクロースが煙突から入ってくるようになったのは子供に煙突掃除をさせる
ための作り話だそうですよ。

5 四葉のクローバーは他人の不幸と引き換えに自分が幸せになるっていう意味があ
るんです。(因みに、四葉のクローバーのある確率は1/100000)くらいだそうですよ

6 安全第一っていうスローガンには続きがあって、品質第二、生産第三って言われ
ます。

7 切手をなめただけで2kcalあるんですよ。(切手のPVA糊のせい)

8 ラムネの瓶に入っているガラス玉の名前はエー玉って言うんですよ。(綺麗な玉
がエー玉、ちょっと歪なのがビー玉って言うらしいよ)

9 ピカソの本名はパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・
ネポセムノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニァーノ・デ
・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソっていう長ったらしい名前ら
しいよ!

10 「弱火」と書いて「よわび」って読むんじゃなくて、「とろび」って読むのが
正しいんですよ。

11 「飛んで火にいる夏の虫」の「夏の虫」は蛾のことなんです。

12 完全に静止している水なら−2〜3℃の中では液体のまんまです。

13 知らない人に、とうせんぼなんてしたら、軽犯罪法が適用されますよ。

14 こんなことはしないでしょうけど、下剤と下痢止めを同時に飲んだら、下剤の
方が早く効きます。

15 「蚊」っていう漢字は蚊がブ〜ンと飛ぶことから虫偏に文が付いたみたい。

16 世界の最高気温は1921年7月8日に「バスラ」で記録された58,8℃だ
って。

17 世界の最低気温は1983年7月21日に「南極ボストーク基地」で記録され
た−89,2℃だって。

18 120円の缶飲料の原価=中身が約2円で、缶が約11円だよ。考えるとバカ
バカしい!

19 150円のボトル飲料だと、原価=中身が2,5円で、ボトル12円だよ。

20 火と炎の違いは炎は火の先端っていう意味なんです。

いかがだったでしょうか? ちっちゃいことほど知らないなって思いましたよ。 知
っておいた方がいいものもあったんじゃないでしょうかね。 また次回のためにネタ
を探しておかなきゃ!