四季の移り変わり

今日もいいお天気☆ 肌寒くなってきたけど、晴れて明るい日は私だって気分は悪く
ないよ☆ これからの寒い季節は雨でも降ったらがっかりでご機嫌斜めになるよ! 
数か月前から全く間食しなくなって、お菓子なんかも食べなくなった! 我慢してる
わけじゃなくて、なんだか以前に比べるとお腹がへらないんだよね。 だからって疲
れやすいとか眠れないっていうこともない。 どうなってんのかな〜? 生活リズム
が狂ってるのかな? 深夜に寝て午前中のうちに起きて、パソコンばっかりやってる
のは良くないのかな〜? この間パソコンにあきて久しぶりに大好きなダウンタウン
の番組を見たよ。 何年ぶりかなっていうくらい! ちょうど改変期でスペシャルだ
ったんだけど、秋の大運動会をやってたよ! 芸人さんが走ったり綱を引いたり大玉
を転がしたり障害物競争やったりで面白かったよ☆ それを見てたら、私も運動会に
出たくなったよ! 学生の頃は運動は苦手なくせに競技に出尽くしたし、役目もあっ
て最高に楽しかったから、その時のことを思い出したよ。 国リハには6月に運動会
があるんだけど、私がいた時期はちょうどなんにも行事がない頃だったから、残念だ
ったな〜。 文化祭が終わった直後に入所して、短期間だったからお花見すらできな
かったよ★ 近くにいたら遊びに行けるのになって仲間からこういう話を聞くたびに
羨ましくて寂しさもあるよ★ だけど数年前から運動会は涼しい時期にやるようにな
ったよね。 理由は熱中症で倒れる人がいるからでしょ。 経験がないから言わせて
もらうけど、はっきり言って弱いよね。 昔と暑さが違うのは確かみたいだけど、水
分補給を禁じられてるわけじゃあるまいし、なんで救急車で運ばれなきゃならないよ
うになっちゃうのか、どうしてもわかんない。 外で活動することを子供の頃から制
限するように、広場がなくなって、ゲームとかネットができすぎになっちゃって、体
力がないんでしょうね。 それとやっぱり暑いとか寒いとか、気温の変化を自分から
ストレスにしちゃってるような気がするよ。 暑い時は暑さにばてない体をつくろう
って励んだらいいし、暑い時しか味わえないことをやったらそれが一つの思い出にな
るだろうし、寒い時は冷えたって負けないぞって思ってたら気持ちだけでも強くなる
し、寒い時にあったかいお風呂に入ったら気持ちいいとか、その時しかできないこと
をじっくりやったら心も体も気候にそうそう左右されなくなるんじゃないかな? 昔
参加した運動会はいつも「やるなら今しかない!社会に出たらこんなことできないん
だから!」って必死でやってたよ。 もしかしたらそういうことが今こうしてとりあ
えず元気でいられる理由になってるかもしれない。 日本には四季があっていいよね
って思うなら、それぞれの季節を自分なりに満喫しなきゃ! 己で心と体を弱くさせ
ないように考えて過ごしていきましょう!