ちょっとしたことだけど勉強になるよ

さて雑学の続きです。 人によっては私の日常の出来事を聞くよりは、こういうこと
の方がいいんじゃないかな? それとも「教えてくれなくても調べりゃわかるよ!」
って感じかな?

1 日本で一番長かった人名は「平平平平臍下珍内春寒衛門」っていうんだって。読
み方は(ひらたいらへいべいへそしたちんないしゅんかんえもん)だよ!

2 植物の中で一番短い名前は「エ」と「チ」と「イ」なんだって。 エは荏と書い
て、エゴマのことだよ。チは茅と書いて、チガヤのことで、イは藺と書いて、イグサ
のことなんだよ。

3 ゴリラはみんな血液型がB型だよ!

4 なんのためか知らないけど、直径61?の円形の「ミル・エンズ公園」っていう公
園があるんだけど、アメリカ合衆国オレゴン州ポーランドにあるらしくって面積は約
2920?だって。

5 世界一低いエスカレーターは高さが83.4?で5段しかないんだって。必要なのか
な?

6 面積が15ヘクタールもあるキノコがあるらしいよ! 東京ドームが4ヘクタール
、名前はアルミラリタ・ブルボーサ)って言うんだって。

7 円周率の532億1768万1704桁目は「01234567890…」にな
るみたい。

8 「エリーゼの為に」は正しくは「テレーゼの為に」なんだって。 当時のベート
ーベンの字が汚かったから、読み間違えて「エリーゼの為に」になったらしいよ。

9 T字路って正しくは丁字路って言うみたいだよ。

10 「早起きは三文の得」の元々の意味は、早起きしてもたった三分しか得になら
ないっていう意味らしいよ。

11 警察では偽札を作ってます!犯人から要求される身代金に使うためにね。

12 四六時中って昔は、二六時中って言われてたんだそうです。 四六時は46時間
のことじゃなくて、46で24時間だから四六時中って言われるようになったんだって。

13 「肉」の読み方の「にく」は音読みです。訓読みは「しし」ですからね。

14 「卍」の画数は6画です。書き順は、上の横棒→真ん中の横棒→真ん中の縦棒
→右の縦棒→左の縦棒→下の横棒になります。

15 お正月って三日間じゃなくって1月全体のことみたい。

16 チョコレートを食べたら鼻血が出るって嘘だよ。 昔チョコレートが高級だっ
たから、母親が子供に「チョコレートを食べたら鼻血が出るよ!
」って嘘をついたんだって。

17 地図によって国境がコロコロ変わる「コロコロ島」っていう島があるらしいよ

18 有財餓鬼(うざいがき)っていう四字熟語があります。 意味は欲が深い人間
、お金が有るのに欲深い人間っていうこと。

19 地震雷火事親父の親父は「親父」じゃなくって台風のことです。 もともと「
おおやまじ」って呼ばれてて、今の台風の意味。 それがなまっておやじになっただ
け。 だから本来おやじに「親父」を使うのは誤りなんです。

20 カタツムリに寄生してコントロールしてる虫がいるんですよ。 名前はレウコ
クロリディウムって言いますよ。

今回は以上です。 まあ気にしないで生きてると知らないことが結構ありますよね。
 今度はどんな風に書いてブログにしようか考え中!