都道府県のことどのくらい知ってるでしょうか?

さて、私はブログを始めたことによって、いろんな情報を仕入れるようにもなってき
ましたよ! 最初は自分の存在を教えることによって、毎日がつまんないって悩んで
る人に力をさしあげられたらと思っていたけど、それには日々の出来事を長々と書く
ばかりじゃなくて、いろんなことを調べてそれを報告することでも、私の得たものを
知らせたら苦労はするけど視野が広がって物知りになれるとか、読むことで遊び感覚
になれたりするんじゃないかなって思うようになってから、自分でも学を増やそうっ
て考えた結果、問題と解答を書くようになりましたよ。 そして今回は各都道府県に
ついての雑学を見つけましたので、興味があればどうぞ見てやって下さいね。

問題1 東映映画のオープニングで荒波が岩にぶつかるシーンはどこで撮影されたで
しょう?

問題2 縁切りのお守りを売っているのはどこでしょう?

問題3 「漫画神社」という神社はどこにあるでしょう?

問題4 多くの交差点に雪かきスコップが置いてあるのはどこでしょう?

問題5 学習塾軒数が最も多いのはどこでしょう?

問題6 「兎島」という島はどこにあるでしょう?

問題7 トロントロンという地名があるのはどこでしょう?

解答

問題1 千葉県の犬吠崎でロケが行われたらしいです。

問題2 縁切りのお守りが売られているのは、京都府安井金比羅宮です。 また、
境内には「縁切り縁結び碑」っていう碑もあるそうです。 いろいろなものと縁切り
ができる所です。

問題3 高知県にあるそうで、毎年行われる、高校生のための「漫画甲子園」という
イベントに出場する高校生が、優勝祈願するために作られた神社だそうです。

問題4 正解は富山県。 冬だけの話です。

問題5 正解は徳島県。 県内に学習塾が455軒もあるらしいです。 もしかしたら
今は減ったかもしれませんが。 四国自体の塾軒数が多く、小学校児童数は少ないの
に塾が多いということは、教育熱が高いということか?

問題6 正解は広島県。 本当の名前は大久野島。 瀬戸内海にある島で別名兎島、
毒ガス島。 第二次世界大戦中に毒ガス兵器を研究する施設があり、研究施設で毒ガ
スを検知するために飼われていた兎たちの子孫が暮らしているようです。 地図から
消された島として今は兎の聖地となっているようです。

問題7 宮崎県の川南町にあるそうです。 そこの水の流れる音が「トロントロン」
と聞こえたことが由来だそうです。 「トロントロン商店街」や「南町トロントロン
ドーム」「トロントロン」というバス停もあるらしいです。

ごらんになっていかがでしたか? 皆さんのお住まいの所がありましたか? 聞いた
ことのあるものもないものもあったのでは? これからもう少しこんなことを続けて
みますので、興味を持って下さる方は次回をお楽しみに!