あれからはや1年!

早いもので私が埼玉の訓練施設に入所した日から1年がたちました。 遠方なので当
日の朝の受付に間に合うように入所前日に施設の近くのホテルに1泊しましたが、そ
の日のことを鮮明に覚えています。 地元で紹介された時は1年くらいはいなきゃい
けないだろうっていう感じだったから、それなりの覚悟をして遠い所まで行きました
けど、全然違ったからなんだか行った感があんまりなくってもの足りなかったですよ
。 どうも施設側は私達がそこにいる方が楽しいからいたがるんだと思ってるように
感じましたよ。 もちろん楽しいけどそれは仲間がいるから楽しいんであって、入所
してることが楽しいわけじゃないのに、誤解があるらしいって聞いたことがあるんで
すよね。 施設が楽しいわけないじゃないですか。 規則があるし、いつまでも職員
さんの世話にはなりたくないですもん。 教わったことをもとにして、自分で生活を
充実させるのが目的ですから。 私達って盲学校にしてもそうだけどみんなと離れて
るから簡単に会えないし、自由に行動できないから、せっかく仲良くなってもいつか
は別れなきゃならない。 施設の場合はもっと遠距離だから、二度と会えなくなるん
ですよね。 それが寂しいから地元に帰るのが嫌になるんですよ。 だからいつか施
設を出るのは当然ですよ。 だけどお友達と会えないことが残念なんです。 去年の
10月は初めて遠方へしばらくいるようになるっていうことにとまどってました。 
生活感がどんなに変わるんだろうって期待と不安を抱えたまんま、父と新幹線で向か
ったことを鮮明に覚えてます。 私の最終的な目標は職を手にして収入を得て、また
施設で知り合った仲間に会うことです。 収入がちょっとでもあれば遊びにも行きや
すいですし、もうちょっと広いお部屋に住めるかもしれない。 そんな日が送れるよ
うにもう一踏ん張りしなきゃ! 希望があるからそれに向かって頑張れる。 負けな
いよ! never give up!