久しぶりに会った母といつもの父

今日はあいにくの天気で気分もよろしくないです。 ですがたまには歩かない所を歩
きたくて、ヘルパーさんにお付き合いいただいて、お散歩してきました。 今度行く
日は晴れてほしいな。 さて、昨日予定はしてなかったんだけど、母が電話で「おで
んを作ったから食べるんなら持って行こうか?」って言うので、急遽父と一緒に数か
月ぶりに来てくれました☆ おいしそうな私好みのおでんが届きましたよ☆ 私好み
とはまず薄味であること。 実家にいた頃から煮立ったら私の分だけ早めに別の食器
にあげてもらってました。 味がしみているのが嫌なので。 そして具材はじゃがい
も、サトイモ、大根、しらたき、ひらてん、ゴボウてん、焼き豆腐、こんぶが入って
ました。 時にはここにはんぺん、ウロッコリー、人参が入ることもありました。 
母が倒れてお料理ができなかった頃は、私がコンビニで3人分のおでんを買って持っ
て帰ってましたけどね。 私が一時食事制限があったので、母が作る料理は野菜がい
っぱいになってるんです。 それを今でも私は好むので寒くなったら、野菜たっぷり
のあたたかいものを作ってくれるんです。 しんどそうだったけど、じっとしてるの
もよくないからと出てきたようでした。 そこで両親にちょこちょことあれこれ見て
もらってて、ふと母が「あ、100円拾った!」って言ったんですね。 私が落とし
てて気づかなかったものなんだけど、それを聞いた父がまあなんと「お!いいな!お
母さん、こっちに出せ!」って言うんですよ。 それはそれでいいんだけどすぐさま
自分のお財布に入れちゃった! それで「こりゃもうかった!」って言うから面白く
もあり、わびしくもありで笑っちゃったよ。 今に始まったことじゃないんだけど、
なんだか微妙な気持ちになりますよ。 大金じゃなくていいから、いつか大きなプレ
ゼントをあげたいなって思いましたよ。