いつになったら理想の生活ができるんだろう?

今日はいいお天気☆ 昨日できなかったお洗濯をしよう! 昨夜はちょっとだったけ
ど雷が鳴ってて怖かったよ! 猫は大喧嘩してて最近の夜はびっくりします。 さて
、私はとっても悩まされてます。 それは将来のこと。 施設からは来ないで下さい
みたいに言われるし、いい所が見つかったと思ったら思いのほか大金がいるし、こう
いう所は私のように重病があると、不安が付きまとう。 病院が併設されてなかった
り、ドクターや看護師なども頼れませんから。 だから通院のたびに地元へ帰らない
といけない。 支出が多すぎます。 でも今いる地域から出たいという気持ちは変わ
らない。 だけど知人に聞いたところによると、都会で暮らすには今の私の生活する
にあたって必須な金額の約3倍ほどかかるように聞きました。 なので今の状態で引
っ越すと、いつか破産する恐れありです。 でも職がない。 理療の資格を持ってま
すから、都会は地方と違って探せば結構雇用はあるよと聞きました。 ラッシュなど
はそれなりに経験がありますから怖くはないけれど、薬の作用でお手洗いがかなり近
くなるので、なかなか患者さんに着いていられない。 どうしても日中に飲まなきゃ
いけないから、半日だけでいいとか言ってもらえるといいんだけど。 でも私はもっ
と他のことで社会参加したいし、人を助けて収入が得られないかなって思ってるんで
す。 理想は相談があってもなかなか聞いてもらえないって悩んでる人やただたんに
話し相手が欲しい人などの話しの聞き役になりたいんですよね。 電話でもいい、メ
ールでもいい、実際会ってでもいい、解決できるかどうかはわかんないけど、どんな
内容でもその人がすっきりするまで聞いてあげたいっていうのが第一の希望かなって
思ってます。 相談口というのは何か所にもあるけれど、聞く内容が限られてますよ
ね。 人って生きてると悩みもあり、知りたいこともあり、ぐちもありで、相手の気
持ちをとらえて聞いてあげる。 内容がめちゃくちゃでもとりあえず聞いてあげて、
それからこちらの意見を言う。 人にはこういう‘会話’ってとっても重要だし、必
要としてる人が現代は特に多いと思うんですよね。 こういうことでもやりたいんだ
ったら、お金かけて勉強しないとできないんですかね〜? お金では親も頼れないし
、自分じゃどうしようもないから、どうやったら昔からの都会に住みたい!っていう
夢が叶うんだろう? 周りの話を聞いてると、施設でしっかり訓練を受けてる人は両
親がお金に苦労してないか、自分に貯蓄があって支出が痛くない人ですね。 勉強で
きる人は幸せです。 私はせっかく取った資格も今じゃ役に立たない。 何かやりた
くても先立つものがない! これから私はどうしたら未来予想図を現実のものにでき
るんだろう・・・