お天気がいいと過ごし方もよくなるね!

今日はぽかぽか陽気でまあまあの気分☆ 午前中にヘルパーさんに来ていただいて、
私には気づけないキッチンの壁のしみや、部屋の塵や埃を取ってもらいました。 磨
いてるつもりでも、こまめにお掃除してるつもりでも、汚れって残ってるものなんで
すよね。 だからどんどん汚れを見つけられると、私はいつも何やってるんだろう?
って嫌になっちゃいます。 でもこれでいいんですよねぇ? できることはやってる
んだから。 私の母は完全主義で、元気だった頃は身の周りのことをおろそかにして
たことがこれっぽっちもなかった人だから、それを見て育った私も基本はそういう性
格みたい。 だからそこまでやらなくても、そんなにできなくてもっていうことまで
クリアしないと“ダメ人間”だって思っちゃうんですよね。 言い訳がましいけど、
私はいろんなことが不自由な体。 それに比べると今でも母はこういう不自由はない
んだから、差はあって当然かな? まあだいたいのことはやってるし、寒くなると外
出を極力控えちゃって過ぎると‘引きこもり’になっちゃうから、今月から週に1回
だけど、ヘルパーさんにお付き合いいただいて、2〜3時間くらいお散歩することに
してるんですよ。 途中で気になるお店があったら入ってみたりして、一人だとなか
なかできませんし、おしゃべりしながら歩けますから結構いいんじゃないかなって思
ってます。 今日もヘルパーさんが帰られてから、ここは一人で行くんですけど、散
歩がてらいつものスーパーまで歩きました。 歩くのが目的だからお買い物はしてま
せんけど。 日差しが心地よかったよ! お昼からは近くの施設に車でヘルパーさん
に連れて行っていただいて、白杖の中でも折りたたみはできない“直杖”を持たせて
もらったり、テキストを印刷させてもらったりしました。 帰ってきてから洗濯をし
て、それを干して、午前中に干していたお部屋に敷くマットを入れて敷き直しました
よ。 お日様にあててたから、暖かくって気持ちいい! 晴れた日はやっぱりいいね
☆ 明るいし、なんだかやる気になれる! だけど予報によると明日はまた雨らしい
★ 明日はお部屋でおとなしくしてよう。 寒くなり始めてから雨が多い★ 今日み
たいな日が多い冬でありますように。