私のプロフィール

今日は私のことについてクイズを作ってみることにします。 なのでいつも以上に興
味のない方にとっては面白くないということを始めにお伝えしておきます。 内容も
たいしたものではありませんので。 それぞれの問が○か×か考えてみて下さいね。

1 私は子供の頃、一度もおつかいに行ったことがない。

2 私が“SMAP”を認識したのは高校生になってからである。

3 私は6段の跳び箱を飛んだことがある。

4 私は50m走を10秒未満で走ったことがない。

5 私は理療教育を受けていた時、一度だけテストで50点以下を取ったことがある

6 私は実家にいた頃、自分の部屋で冷房を使ったことがない。

7 私は一時期いろんな歌の歌詞を覚えてましたがその数は200曲を超えていた。

8 私の部屋にあるテレビは32型である。

9 母と私は体型がほぼ同じである。

10 私は今までにパソコンのタイピング練習で一分間に130文字以上打てたこと
がある。

解答

1 母から頼まれたことは一度もありません。 ですが小学校3年生の時、好奇心か
ら近くのスーパーへ自転車で行き、野菜を買って帰ったことが一度だけあります。

2 私はその当時からダウンタウンが好きでアイドルには興味がなく、全く知りませ
んでした。 盲学校の後輩がSMAPの大ファンで、話をするようになってから知り
ました。 それが高校1年生の時です。 知りたいとも思わなかったので、適当に話
を聞いていましたから名前を「スナップ」と聞き間違えてしばらくいました。 3年
生になったくらいからSMAPの魅力がわかり、今は年齢や血液型、メンバーの名前
も漢字で書けます。

3 中学生になっても全く飛べず、せめて3段くらいは飛び越えてみたいと、父に跳
び箱に似た箱を用意してもらい、父に教わりながら特訓したことがあります。 恐怖
感さえなくなれば難しくないことがわかり、3段から始め、高校1年の時に6段を飛
べるようになっていました。 今は飛べないと思います。

4 運動は好きでもかなり苦手です。 ほとんどは10秒以上かかっていました。 
(今はおそらく15秒くらいかかるんじゃないかな?)中学生の頃、ほんの2・3回
だけ9,8秒で走れたことがありました。

5 50点以下だったことはありませんが60点取れなかったことが1度ありました
。 負け惜しみですが私は拡大テレビというものを使ってなんとか読み書きしていま
した。 画面に文字を映すのも画面を見ながら文字を書くのも、私の手ではスムーズ
にはいきません。 当時のクラスメイトは皆まだ視力が強かったため、すらすらと読
み書きしていました。 その中で私だけ状態が違いますがハンディをもらえるような
甘い世界ではありませんので覚えていれば充分時間内に解答できるテストだったので
しょうが、経絡経穴の名前を漢字で答えなければならなかった時、せっかく全てを覚
えていましたが書くのが遅いため、時間切れで58点になってしまったことがありま
した。

6 二十歳前後までは使ってました。 持病が悪化して入院し、退院した夏から使わ
なくなりました。 体の中に水分をためないように汗をかくようにしようと思ったの
と、ちょうどその頃くらいから、家計が以前にも増して厳しくなったので、贅沢は一
切やめました。 もともと暑さには強いのか、直射日光のあたる昼間でも熱帯夜の中
でも、窓を開けて扇風機さえあれば今でも過ごせます。 ただ今は1人ですから、も
熱中症になって倒れてもいけませんので、最低限は使います。 暖房についても使
用頻度は同じです。

7 私は下手なくせにカラオケが大好きで、学生の頃は友達が誘ってくれてよく行き
ました。 以前書きましたが青春時代は小室ファミリー全盛期でファミリーの歌手の
歌だけでも100曲以上を何度も聞いて覚えてました。 それ以外にも気にいった歌
は覚えていたので、どのくらい歌詞をみなくても歌えるか数えたことがありました。
 その結果200曲を超えていたというわけです。

8 以前は大きくなれば画面に映る絵を認識できていたので、金銭的に手が出せる最
大のものにしましたので、40型を置いています。 今はこれでも見えなくなりまし
た。

9 昔の母はかなりスマートで手足も長く、細かったです。 私を産む前はウエス
も56糎くらいだったらしく、決して見た目は悪くありませんでした。 (内面は言
うまでもなく良いと思います。) 一方私は手足の長さだけは母譲りですが体格はど
ちらかというと父譲りです。 そのため子供の頃から筋肉質です。 それだけならい
いんですけど、脂肪も付きやすいんでしょう。 基本はぽっちゃりです。 ですが不
思議なことに、母と私は身長がほぼ同じで今は体重もほぼ同じです。 服のサイズも
そう変わらないので、上は母のお下がりが着れます。 下は母の方がウエストが太い
ので(私を身ごもってから絞めないようにしたからだと言います。)合わないのです
が。 つまり部分的には違いますが全体的に見ると、サイズはほぼ同じです。 母は
肢は今でも細いですが骨格が大きいのか上の服でも私のお下がりは着れません。

10 あくまで調子の良い時で、練習の場合ですが130を超えることがたまにあり
ます。 これにはわけがあって、訓練時にいただいた練習用のタイピングメニューの
中に経絡経穴の名称を入力するというものがあって、理療を学んでいる私のような場
合は覚えているため「○○と入力してください」という音声がある前に打ち始めるこ
とができるので、パソコン側は速いと測定するからです。 なので 今の私ならでき
て当然でしょう。 ですからそれ以外のタイピングメニューデでは90文字がやっと
です。 ちなみにどのメニューでも調子がよければ正確性は95%以上だったり、1
00%のこともあります。

以上私のささいな歴史を書いてみました。 有名人のことなら知りたくなると思いま
すが、凡人の私を紹介させてもらいました。 もう11月も終わります。 残り少な
い2012年を無事に過ごしたいですね。