反復する読みの漢字

12月になりましたね。 早いです! ちょっと前からクイズにこだわってる私です
が、日常のネタがつまんない時にこういう形をとってます。 またちょっと新たな問
題を考えてみましたので、試してみて下さい。 日本人なら知っていていいと思いま
すよ。 ただ音声機能を使っている方には問題にならないかもしれません。

下記の漢字の読みを考えてみて下さい。 ちなみに全ての問題それぞれは同じ字であ
り、繰り返す読みになっています。

問題1 匆匆

問題2 偶偶

問題3 区区

問題4 寸寸

問題5 悶悶

問題6 戛戛

問題7 凜凜

問題8 飆飆

問題9 丁丁

問題10 嘖嘖

解答

問題1 そうそう・慌ただしいこと。

問題2 たまたま・偶然の出来事を指す。

問題3 まちまち・まとまりのない様。

問題4 ずたずた・切れ切れになる様。

問題5 もんもん・悩み苦しむ様。

問題6 かつかつ・硬いものがぶつかった時に出る音を現す。

問題7 りんりん・寒さが身に沁みる様。

問題8 ひょうひょう・北風が強く吹く様。

問題9 とうとう・炎などが揺れる様。

問題10 さくさく・口々に言う、褒めそやす様。

文字自体は簡単でも、読み方や意味がわからないものってありますよね。 漢字って
難しいし、現代は書くことがぐっと減りましたから、読めても書けない字があるので
はないでしょうか? 目が見えなくてもある程度は漢字を知っておいた方がいいです
よね。 では、また。