自力でできないこと

先日ヘルパーさんに自宅へ来ていただいて、足の爪を切ってもらいました。 と言う
のが以前は月に1・2回くらい親が来てくれていましたので、その時に切ってもらっ
てたんですけど、親もいろいろと苦労は尽きませんし、母のみならず、父も外出がし
んどい年齢になったようです。 両親共にもともと外出は好みじゃないので余計でし
ょう。 それで1か月以上切ってないので頼んだというわけですが、私は手の爪はな
んとか自力で手入れできるように、鑢を使ってなんとかしていますが、足は伸びてい
るのかいないのかもよくわからなくて、鑢の使用も難しそうという事で、今でも頼ん
でます。 足の爪も自分で手入れできるようにならないかな〜。 どうやったらこの
手でできるかな〜。 私は先月足を痛めて内出血したのですが、これがなかなか治ら
なくって、まだ黒っぽいらしくって、ヘルパーさんも心配されてました。 痛みは減
りましたから、色が戻れば大丈夫でしょう。 それから今年の夏に買ったスカートが
いくらなんでもウエストが太くって、鍵ホックが外れやすいので、ちょっとだけ内側
に付け替えてもらいました。 こういうことも自分でできるようにならないかなって
思うけど、無理って言われて終わりです。 私は決してスマートじゃないんですけど
最近洋服売り場にスカートって少なくてなんでかやたらとウエストだけ太いのでウエ
スト部分がゴムの場合はあえてSサイズを買います。 ですがこの時のスカートはウ
エスト部分が伸びないタイプなのではけなかったら無駄だからゆったりしているのを
買ったんですね。 そして実際はいたら余裕がありすぎて気づいたらホックが外れて
たりしたのでいつか直してもらおうと思ってました。 それから時間があるからとい
うことで、細かい汚れを落としてもらってから、重いものだけ(飲み物と缶詰)を買
いに行きました。 それで午後からはまた別のヘルパーさんにお付き合いいただいて
、市役所に住記カード、市民カードとも言うそうですが、以前から父に作った方がい
いぞと言われていたので、作るために連れて行っていただきました。 写真入りのも
のについては証明書の効力が強いらしく、運転免許と同様で全国で使えるという事で
、それならと作りました。 障碍者手帳だけでは不十分で、その他に照明できるもの
を要求された場合や、私には必要ないでしょうが、パスポートを取る際にも使えるそ
うです。 そんなに使う頻度があるとは思えませんが、保険書って病院に行く時以外
は持ち歩かないし(持っている人もいるでしょうが) 私のような障碍者の場合、小
さいカード状の保険書とは別に、自己負担金額などが記載されている証書があるので
、これも提示しないと証明にはなりません。 なのでお財布に入る住記カードはいつ
も持参できるのでいいかもしれません。 皆さんはこのカードの意味をご存知でしょ
うか? 市区町村で有効期限が大きく違いますし、手数料が500円くらいかかりま
すけど、持ってて損はないようですよ。 ただ写真入りのものにしないと、あまり意
味はありません。