部首名を知ってますか?

今回は私に似合わない学問、いわゆる学校で学ぶことを出題します。 なので皆さん
にとっては当たり前の知識でバカにしてるのかと思われるでしょうが、よければ見て
やって下さいね。

下記に示す漢字の部首名を答えて下さい。 答えは全問題の下に示します。

問題1 「兄」

問題2 「熱」

問題3 「壁」

問題4 「聞」

問題5 「問」

問題6 「医」

問題7 「愛」

問題8 「風」

問題9 「族」

問題10 「延」

解答

問題1 ひとあし

問題2 れんが

問題3 したづち

問題4 みみ

問題5 くち

問題6 かくしがまえ

問題7 こころ

問題8 かぜかんむり

問題9 ほうへん、かたへん

問題10 えんにょう、いんにょう

問題4・5についてだけ説明すると、その字が持つ意味が部首名になっています。 
「間」は「もんがまえ」ですが、同じかこいを持っていても部首は全く異なります。
 「聞」や「問」には「もん」という音読みがあり「間」は「もん」という音を持ち
ません。 言い方は不十分かもしれませんが「もん」という音を持っているものは「
もんがまえ」とは言いません。 漢字はそこそこ読み書きできていたので、多少は知
ってますけど、公会するほどのことじゃなかったですね。 失礼しました! 次回は
違う方面から考えます!