理想の医療機関

先日近くの耳鼻科に行ってきました。 今日はそのことについて書きますね。 どう
もちょっと前から右耳に違和感があったんです。 口を開け閉めするたびにごそごそ
音がするので、とっても不快だったんですよ。 それで父親が来てくれた時に耳掃除
してもらったんだけど、それでもごそごそしてるんで、気分悪かったんだけど、耳っ
てあんまり素人がつつくと余計悪い結果になっちゃうから、これは耳鼻科に行った方
がいいなって思ったんですね。 それで偶偶なんだけど、いつもお世話して下さって
るヘルパーさんが、以前からお孫さんを連れて行ってて、そこの先生がとっても気さ
くでいいですよって教えて下さったことがあったので、そこへ連れて行っていただい
たんですよ。 評判だけあって、女性スタッフさんが受付にいらっしゃいますけど、
愛想よく対応して下さいましたよ☆ 若くって可愛い人ばっかりだったよ☆ このこ
とを後で父に言ったら「お!そりゃいいな!行かないといけないな!」だって。 い
わゆる『おやじ』まる出しの発言! 評判がいいのに待合室に人があふれないのはヘ
ルパーさんが連れて行って下さる時間もあるでしょうけど、先生の対応が的確で早い
からみたいですよ。 私はまだ2回しか行ってないけど、2回とも数分で終わっちゃ
った! これも子供が嫌がらない理由らしいです。 私の耳ですが、簡単には取れな
い耳垢だったみたい。 どんなに小っちゃくても、鼓膜のそばにあったらかなり邪魔
なんですよね。 だから病気じゃないんで、軽く吸引してから、先生が引き出してく
れたみたい☆ 患者にはなんでこんな状態になったのかとか、絵を見せながら説明さ
れるらしいんですけど、私は見えませんから、それにただたんなる掃除なので、特別
説明は受けませんけど、簡単にお話はして下さいます☆ 私は詳しくはないですけど
、理療を学んだので、絵がなくても言われればある程度理解はできますけどね。 ま
だお若いドクターですよ(私よりは上ですが) 効率がいいんでしょうね☆ ちゃん
とお話も治療もされるのに、患者を待たせないんですから☆ ここのドクターによる
と(常識なのかもしれないけど)耳の中は自分で(素人は)触らない方がいいそうで
す。 しょっちゅう通う必要はないんだけど、数か月に1回は耳鼻科で掃除する方が
奇麗にもなるし、安心だそうです。 (実はまだなんとなく違和感が残ってるんだけ
ど耳鼻科に行ったんだから、ちょっと様子をみようかと思ってるところです。)ここ
では委員長はじめスタッフさん達がブログを書いていらっしゃるのでそちらも拝見し
てます。 ホームページの中でアンケートや患者からの質問や希望を聞いてそれに答
えているみたいです。 私からするとわがままだなぁ〜って思うような患者からの要
望も受け入れて理想の耳鼻科を常に目指してるみたいなので、感心すると共にスタッ
フ側の体力は大丈夫なのかと思いますねぇ〜。 診察時間も朝8時からですよ! 終
了時間も要望に応えて午後6時30分にするんですから!  患者は自分の都合しか
言いませんからねぇ〜。 でも病院たるものは患者を第一に考えるのが当然ではある
でしょうね。 診察が終わったら支払いをしますけど、ここでは毎回ポケットティッ
シュをくれるんです。 これも人によってはいらないからそういう人はいらないって
言えばいいだけです。 お大事にと見えなくなるまで見送って下さるのも私はうれし
いですね☆ ただ私個人の気持ちとしてはスリッパにはき替えるのがちょっぴりめん
どうかな? その方が清潔だし、別に歩けなくなるわけじゃないからいいんだけど、
もし一人でこういう場所に行くことになったら、下駄箱とスリッパのある位置を覚え
ないといけないんですね。 実家の方で同じような個人医があってそこでは下駄箱の
場所はすぐわかるし、はき替えることはできてたけど、やっぱりどこにスリッパが残
ってるか、帰りもどこに自分の靴があるか、手で確かめないといけなくってやりづら
かったのを覚えてます。 まあ工夫次第でなんとかなりますし、ここみたいにスタッ
フさんが親切だとお願いすれば手伝って下さいますけどね。 私も一様医療従事者で
すから言わせてもらいますけど、医師に一番必要なのは、患者に対する愛想の良さで
はないでしょうかね? いくら腕利きでも、愛想が悪いと症状は治るとしても、心が
病んでしまいませんか? 命がかかっている時には冷静な判断と俊敏な行動が要求さ
れますけど、そういうことでなければ、患者の訴えを聞いて、可能な限り聞き入れる
のが理想でしょうね。 こういう所には今度気になることがあったら、また行こうっ
て想えますね。 皆さんは主治医がいますか? また近所に気軽に行ける医療機関
ありますか? 知らないだけで探すとあるかもしれませんよ。