数字の規則性を考えてみてね

ある私の好きなクイズ番組の出題法を真似てみました。 苦手ながら作りましたので
、皆さんにはお茶の子さいさいかもしれません。 どうでしょうね?

下記の□にあてはまる数字を答えて下さい。 答えはいつも通り全問の下に示します

問題1 0 □ 2 3 4

問題2 3 5 □ 9 11

問題3 98 □ 54 32 10

問題4 4 8 16 □ 64

問題5 14 19 □ 29 34

問題6 56 □ 42 35 28

問題7 132 112 97 □ 82

問題8 326 163 815 4075 □

問題9 □ 624 156 52 26

問題10 11 22 88 □ 42240

解答

問題1 見てすぐわかるようにただ順番に並んでいるだけなので答えは1である。

問題2 奇数が並んでいるので答えは7である。

問題3 問題1の桁を増やしただけなので答えは76である。

問題4 それぞれを2倍しているので答えは32である。

問題5 それぞれに5をたしていっているので答えは24である。

問題6 九九の7の段の積を並べているので答えは49である。

問題7 最初の数字から順に20、15、10、5と引き算しているので答えは87
である。

問題8 それぞれの数字の最後に0を付けて、それを2で割っているので答えは20
375である。

問題9 最後の26から見てみると、前の52を2で割ったものだとわかる。 その
前は3で割ったもの、その前は4で割ったものであるので最初の数字は624の5倍
ということになるので答えは3120である。

問題10 それぞれの数字の和で掛け算をする。 88の場合は8+8で16。 8
8を16倍すると1408なのでこれが答えとなる。

いかがでしょうか? こんなものは私が作るくらいですから難問じゃないですけど、
クイズを作る人って才能がなきゃできないなって思いますね。 私にはそんな難問を
作る頭はないなって今更ながら思いました。 次回はどうしようかな?