雨の日ならではのこと

この間結構な雨降りの中、ポイントが高いからってお買い物に行きましたけど、店長
さんがおっしゃるに雨などで天候が悪い時はお客が減るのはもちろん、重いものが売
れないそうですね。 祝祭日はお米などが比較的売れるらしくって、お店もうれしい
悲鳴なんですけど、天気が悪いと運んだりするまでに濡れちゃうとか、車から家の中
へ運ぶのが大変だから、みごとに売れないらしいですよ。 でも私はお米こそ買わな
いけれど、収入がないからちょっとでもお得な日にできるだけ買いますよ。 リュッ
クと手さげを抱えてね。 だからこの間は傘と白杖と両方持たなきゃいけなかったか
ら大変だけどね。 でも知らないうちにポイントはたまってるもんですよ! その日
は一日雨の予報だったから、「今日はあきらめてます。」って店長さんはおっしゃっ
てました。 その日は父が来てくれる日だったんだけど、この間私の部屋で拾った1
00円を返すって言って預けてたお金と一緒に渡してくれたんですね。 そんなの全
く気にしてないのに「あんたに取ったって言われたらいけないからな〜。」って言う
んですよ! 昔は確かに1円たりとも許さないケチだったんだけど(未成年の頃無駄
遣いしてたことに後悔したからね。) だけど今はそんな小っちゃいことは言わない
よ! お札が出るくらいのことは言いたくなるけどね。 だから「今はそのくらいの
ことはなんとも思わないよ。」って言ったら「ふ〜ん、大人になったな〜。」ですっ
て。 いつまでもケチだと思わないでよ!って感じです。 もう一つ父の雨の日のお
決まりのセリフ。 この間も私の部屋のドアを開けるなり「今年の雨は濡れるな〜。
」 バカじゃないの?! 笑えるからいいんだけどね。 毎年、毎回雨降るたびに言
うんだから。 どこからそんな言い方を仕入れてきたんでしょうね〜? 母なんて昔
からそういうの聞いてもノーリアクション。 今日もこの辺りは雨の予報。 最近は
雨が降ってないし、乾燥してるからちょっと湿った方がいいでしょうね。