数学じゃなくて算数かな?

国語力より数学の力はかなり低い私。 皆さんが頭を抱えるほどの問題は作れません
から、気軽に挑戦して下さいね!

下記の□にあてはまる数字を入れて下さい。

問題1 9 8 7 □ 5

問題2 2 4 6 □ 10

問題3 12 23 34 45 □

問題4 1 □9 27 81

問題5 □ 64 36 16 4

問題6 3 15 □ 2250 45000

問題7 6 24 □ 120 210

問題8 356 257 169 92 □

問題9 2110 1060 □ 310 160

問題10 97 89 83 □ 73

解答

問題1 順番に並べただけなので答えは6である。

問題2 偶数を並べただけなので答えは8である。

問題3 1の位を取ってだんだん増やしているので答えは56である。

問題4 それぞれに3を掛けているので答えは3である。

問題5 同じ偶数同士の掛け算なので□には10×10=の答えである100が入る

問題6 順番に5・10・15・20と掛けているので答えは150である。

問題7 6は1×2×3=の答えである。 次から先頭の数字を一つずつ増やして掛
け算しているので、□には3×4×5=の答えが入るので60となる。

問題8 一つ目から順に99・88・77を引いているので答えは92から66を引
いて26である。

問題9 4桁の場合は千の位と百の位、3桁の場合は百の位を2分の1にしてそれよ
り下の位はそのまま足している。2110だと2100を2で割って1050、それ
に残しておいた10を足して1060となる。 なので□には1000を2で割って
60を足した560が入る。

問題10 ただたんに素数を並べている。 1から100までの素数の中で、大きい
順に並べている。 □には79が入る。

数には非常に弱い私! もう自力では考えられなくなっちゃった! 今度は何をどん
な風に書こうかな?